金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち    2003年

犬童一心監督

物語

大学生の恒夫は、ある朝、近所で噂になっている老婆が押す乳母車と遭遇する。そして、彼が乳母車の中を覗くと、そこには包丁を持った少女がいた。脚が不自由でまったく歩けない彼女は、老婆に乳母車を押してもらい好きな散歩をしていたのだ。これがきっかけで彼女と交流を始めた恒夫は、彼女の不思議な魅力に次第に惹かれていくのだが…

f:id:tomo2200:20220913111255j:image

足が悪いためにほとんど外出をしたことがないジョゼと、大学生・恒夫との純愛を描く、田辺聖子の同名小説を犬童一心監督が妻夫木聡池脇千鶴主演で映画化。

f:id:tomo2200:20220914125547j:image

2003年の映画。その後、韓国でリメイクされたりアニメ化もされている。あまり恋愛ものは見ないのですが、タイトルが気になっていました。

「ジョゼ」はサガンの小説の登場人物で、本作のヒロインの山村クミ子が自分のことを「ジョゼ」と自称することから来ていて、あと作品の中で虎や魚たちも出てきました。意味のあるタイトルだったのですね。

f:id:tomo2200:20220914130743j:imagef:id:tomo2200:20220914132243j:image

妻夫木聡池脇千鶴が主演。二人とも人気絶頂の20代前半だが、池脇千鶴の個性的な演技やベッドシーンへの挑戦などで、それぞれが俳優として評価された。

f:id:tomo2200:20220914132345j:image

ジョゼのユニークなキャラクターに惹かれました。池脇千鶴さんの演技がいいてす。いわゆるハッピーエンドではないですが希望の持てるラストで良かったと思います。(トカレフが伏線になるのかと思った…)

※今年48本目の映画鑑賞。