金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

RRR アールアールアール

RRR  アールアールアール        2022年
S・S・ラージャマウリ監督

物語

1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマ。それぞれに熱い思いを胸に秘めた2人は敵対する立場にあったが、互いの素性を知らずに、運命に導かれるように出会い、無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに、2人は友情か使命かの選択を迫られることになる。

f:id:tomo2200:20230204125830j:image

「バーフバリ」シリーズのS・S・ラージャマウリ監督の最新作。まだ劇場公開中。

RRR はパチンコみたいなタイトルですが、監督のラージャマウリ(Rajamouli)、主演のラーム・チャラン(Ram Charan)、ラーマ・ラオ・ジュニア(Rama Rao)のイニシャルから名付けられたそうです。

f:id:tomo2200:20230204214156j:image

3時間の長い作品ですが、なかなか面白かったですよ。植民地時代のインドを舞台に、英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマの2人の戦いを描いたアクション・エンターテーメントです。

f:id:tomo2200:20230204221601j:imagef:id:tomo2200:20230204221718j:image

インド映画のお約束のダンスと音楽。パーティーでナトゥを踊るシーンは圧巻です。セットや衣装も含め製作費かかってそう。

f:id:tomo2200:20230204214930j:imagef:id:tomo2200:20230204215317j:image

ビームとラーマ、親友が対立するシーン。インターバルを挟む前半のクライマックス。なんかターミネーターみたいだな。

ダダンダダンダン♪

f:id:tomo2200:20230204215139j:image

エンターテーメント映画なんで、深〜い感想とか無いですが、インド神話からインスパイアされたラーマとビームというキャラクターが大英帝国を倒すストーリーに発展するインドの自信とナショナリズムを感じました。

 

※本年の3本目の映画鑑賞。