金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

KAPPEI カッペイ

KAPPEI カッペイ   2022年

平野隆監督

物語

「1999年7の月、終末が訪れる」というノストラダムスの予言を信じ、世界滅亡から人類を救うため厳しい修行を重ねてきた終末の戦士たち。強力な殺人拳「無戒殺風拳」をマスターしたものの、2022年になっても世界は滅亡する気配もなく、彼らは師範から解散を告げられる。勝平をはじめやることがなくなった戦士たちは、その能力が必要とされない平和な現代の東京に流れ着く。

f:id:tomo2200:20230223193304j:image


若杉公徳のギャグ漫画を、『海猿 ウミザル』の伊藤英明主演で映画化。共演は、『子供はわかってあげない』などの上白石萌歌、なにわ男子の西畑大吾、大貫勇輔、山本耕史小澤征悦古田新太ら。

f:id:tomo2200:20230223205347j:image

f:id:tomo2200:20230223212130j:image

漫画を実写化すると、いつも原作とのイメージの違いが気になるが、主演の伊藤英明は原作イメージ"以上"でいい。

f:id:tomo2200:20230223203821j:imagef:id:tomo2200:20230223211540j:image

あと上白石萌歌さんが原作イメージ"以上"に可愛い。KAPPEIIじゃないけど彼女のスマイルに惚れしまいます。

f:id:tomo2200:20230223212145j:image

f:id:tomo2200:20230223215048j:image

バカバカしい漫画を実写でやり切っているところが立派だけど、肝心のギャグが面白いかと言うとそうでもなく、ドラマ自体も感動的でもなく‥。なんか観ていて辛かった。

※今年6本目の映画鑑賞。