金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ワンダとダイヤと優しい奴ら

ワンダとダイヤと優しい奴ら   1989年

チャールズ・クライトン監督

物語

4人組の強盗によってロンドンの宝石店から1300万ポンドのダイヤが盗まれた。主犯格のジョージは捕まったものの、肝心のダイヤの行方はようとして知れない。強盗団の紅一点ワンダはオットーと組んで、ジョージの弁護士に色仕掛けで接近、ダイヤの隠し場所を聞き出そうとする......
f:id:tomo2200:20230319205806j:image

イギリスのコメディ集団モンティ・パイソンジョン・クリーズが脚本、主役を演じたクライム・コメディー。

f:id:tomo2200:20230319211205j:image

f:id:tomo2200:20230319220018j:image

1300万ポンドの宝石をめぐって、ひとりのセクシーな女性と取り巻く男達の騒動を描くコメディ。アメリカ的なドタバタ感とイギリスらしい皮肉な笑いのコンビネーションが絶妙。

f:id:tomo2200:20230319211157j:image

f:id:tomo2200:20230319212725j:image

主演のジョン・クリーズは弁護士の役だが、窃盗団のワンダのハニー・トラップにかかる。浮気の笑いは世界共通ですね。

f:id:tomo2200:20230319214346j:image

f:id:tomo2200:20230319214407j:image

立川談志が本作を絶賛している。全くバカバカしいコメディなのだが、ギャグのテンポの良さやニヤッとさせるブラックユーモアが談志の好みに合ったのだろう。

※今年10本目の映画鑑賞。