金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ホイットニー・ヒューストン

ホイットニー・ヒューストン   2022年

ケイシー・レモンズ監督

物語

THE VOICEと称される圧倒的な歌声。今なお世界中の音楽シーンに影響を与え続けている歌姫ホイットニー・ヒューストン。彼女はいかにしてスターダムを駆け上がり、グレイテストソングを生み出したのか?ジャンルも人種も超え、「歌いたい曲を、自分らしく歌う」ことに命を燃やした先に、彼女が見たものは、

f:id:tomo2200:20230409202445j:image

ホイットニー・ヒューストンの半生を描いた伝記映画。脚本はボヘミアン・ラプソディのアンソニー・マクカーテン。

f:id:tomo2200:20230410032807j:image

ホイットニー・ヒューストンを演じるナオミ・アッキー。歌のほとんどは口パクだそうですがホイットニーのステージ完コピです。

f:id:tomo2200:20230410033207j:image

f:id:tomo2200:20230410033159j:image

伝説的なスーパーボールの国歌斉唱。左が映画のシーン、右がリアル。よく再現しています。

f:id:tomo2200:20230410033429j:imagef:id:tomo2200:20230410033533j:image

ホイットニーと親友ロビンとの同性愛関係、夫ボビー・ブラウンとの不和、家族の問題やドラッグなど赤裸々に描かれています。もし本人が生きていたら映画化を望まないと思いますが、ホイットニーという人物像に深く切り込んだ作品でした。

f:id:tomo2200:20230410220520j:image

ホイットニーは48歳という若さで亡くなってしまいます。映画で彼女の魅力を知るほどに残念な気持ちになります。

※今年14本目の映画鑑賞。