金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2017-12-03から1日間の記事一覧

ゴースト/ニューヨークの幻

ゴースト/ニューヨークの幻 1990年 物語 ニューヨークの銀行員サムは、陶芸家の恋人モリーと共同生活をはじめた。ある日、ふたりは観劇の帰り道で暴漢に襲われ、銃で撃たれたサムは死んでゴーストになってしまう。モリーがサムに求婚した直後の悲劇であった…

シックス・センス

シックス・センス 1999年 物語 死者が見える少年と彼をサポートする小児精神科医の体験する「未知の世界」と2人の交流、そして少年が自分の持っている第六感とどう向き合って生きていくかを描く。 M・ナイト・シャマラン監督です。インド系アメリカ人で、霊…

リーインカーネーション

リーインカーネーション The Reincarnation of Peter Proud 1975 物語 見知らぬ女性に殺される夢を見続ける大学教授は、自分が何者かの生まれ変わりで悪夢はその人物が体験した事ではないかと推測する。輪廻転生を題材にしたスリラーで、次第に自分の前世の…

「一休さん」の神回

一休さん 「この橋渡るべからず」とか「屏風の虎を捕らえる」話とかが有名ですが、僕の記憶に残っているのは一休さんが寺から閉め出されるエピソードです。 一休さんは得意のとんちを使いますが和尚は開門してくれません。とんちが尽き、最後に泣き伏して門…