金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

かがみの孤城

かがみの孤城 2022年 原恵一監督 物語 学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生のこころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、城のような不思議な建物に行き着く。そこには、こころと似た境遇の7人が集めら…

海を飛ぶ夢

海を飛ぶ夢 2004年 アレハンドロ・アメナーバル監督 物語 25歳の夏にラモン・サンペドロ(ハビエル・バルデム)は、事故により首を骨折、寝たきりの生活を送る身体になってしまう。それから26年後、ラモンは自ら人生にピリオドを打つことを決意するが、弁護…

漫画: 嫁のメシがマズすぎる

嫁のメシがマズすぎる 土井真希 土井真希さんがフォロワーさんの体験談を元に漫画化。わずか3ヶ月でスピード婚を果たしたタケルさんとカナさん。幸せな生活が待っているかと思いきや…。 マンガブログです。電子書籍化もされていますがネットで読めます。 ↓(…

謹賀新年

「金魚のうたた寝」も早や6年。 映画の感想だけ(しかも駄文)ですが、とにかく続いているのは自分でも驚きです。 2023年 今年の目標! 映画観よう、あと漫画と小説も読もう。 相変わらず呑気な目標ですが、苦労することでなく楽しむことを目標にしたいです…

今年見た映画 洋画ベスト10

邦画に続いて、洋画ベスト10 勿体ぶらずに一位から。 【洋画】 1.メリー・ポピンズ ロバート・スティーヴンソン監督(1965年)ディズニーの子供向けミュージカルだが不朽の名作と言える作品。ジュリー・アンドリュースの歌とお茶目な演技が最高。 2.トップ…

今年観た映画 邦画ベスト10

もう年末。一年が早いなぁ。 今年観た邦画の個人的なベスト10。 1.飢餓海峡 内田吐夢監督(1964年)原作は水上勉原作の小説。サスペンスドラマだが、誰もが生きることに精一杯だった戦後の混乱期という時代背景に起きた事件には、この時代を生きた人ならば…

雑記 : すっきりしない2022年

すっきりしない2022年(今年の事件) 忙しくて映画をゆっくり観る余裕がないこの頃。年末なので、なんとなく今年の世相を振り返ってみます。 ロシアのウクライナ侵攻 北京の冬季オリンピック開催中に始まったロシアのウクライナ侵攻。プーチンは数週間でキー…

雑記 : 君たちはどう生きるか

宮崎駿監督10年ぶり新作「君たちはどう生きるか」23年7.14公開が決定。キャラクターのポスタービジュアルが披露された。 巨匠、宮崎監督の10年ぶりの新作。吉野源三郎の小説「君たちはどう生きるか」にインスパイアされ、題名を借りて新たなるオリジナルスト…

すずめの戸締まり

すずめの戸締まり 2022年 新海誠監督 物語 九州の静かな町で生活している17歳の岩戸鈴芽は、”扉”を探しているという青年、宗像草太に出会う。草太の後を追って山中の廃虚にたどり着いた鈴芽は、そこにあった古い扉に手を伸ばす。やがて、日本各地で扉が開き…

なにはなくとも全員集合!!

なにはなくとも全員集合!! 1967年 渡辺祐介監督 物語 初夏の草津温泉。そこでは、経営不振のローカル線の新駅長と新興のバス会社所長によって、観光客の獲得をめぐる激しい対立が起きていた。そして、駅員やバス会社社員もその争いに加わり、やがて騒動を巻…

ぼくらのよあけ

ぼくらのよあけ 2022年 黒川智之監督 物語 2049年、都会の片隅にある団地に住む、宇宙好きの小学4年生・沢渡悠真は、地球に接近するという彗星に夢中だった。ある日、沢渡家のAI搭載型家庭用オートボットが何者かにハッキングされてしまう。それは“二月の黎…

雑記 : うる星やつら

うる星やつら、36年ぶりアニメ化 なんと、なんと。36年ぶりのアニメ化。懐かしさから、つい見てしまいました。 旧作より可愛いですよね、原作に近い水彩画タッチの髪。昔の絵の具アニメと作画クオリティは段違いです。あたるは「おそ松さん」みたい、ちょっ…

南極料理人

南極料理人 2009年 沖田修一監督 物語 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地で…

雑記 : 追悼 アントニオ猪木

追悼 アントニオ猪木 9/30に円楽さん、10/1に猪木さん、今週末は訃報が続きました。なんか寂しい週末でした。 1980年代、新日本プロレス熱かったですね。初代タイガーマスク(佐山聡)、アントニオ猪木、藤波辰爾、長州力、前田日明、アンドレ・ザ・ジャイア…

滝を見にいく

滝を見にいく 2014年 沖田修一監督 物語 幻の滝を見にいく紅葉ツアーに参加したおばちゃん7人が山中で遭難し、予期せぬ過酷なサバイバルに‥ 沖田修一監督。俳優は全員オーディションで採用。ロケ地は新潟県妙高市・幻の大滝、 七人のおばさんが滝見学ツアー…

横道世之介

横道世之介 2013年 沖田修一監督 物語 長崎県の港町で生まれた横道世之介(よこみちよのすけ)は、大学進学のために上京したばかりの18歳。嫌味のない図々しさを持ち、頼み事を断りきれないお人好しの世之介は、周囲の人たちを惹きつける。お嬢様育ちのガール…

子供はわかってあげない

子供はわかってあげない 2021年 沖田修一監督 物語 アニメオタクで水泳部の高校生・美波は、学校の屋上で好きなアニメのキャラクターを描いていた書道部員のもじくんと友人になる。ある日、美波はもじくんの家で自分宛てに送られてきたものと同じお札を見つ…

さかなのこ

さかなのこ 2022年 沖田修一監督 物語 毎日魚を見つめ、その絵を描き、食べ続けても飽きないほど魚が大好きな小学生の“ミー坊”。わが子が少々変わっていることを父親が心配する一方で、母親は彼を温かく見守り応援している。高校生になっても相変わらず魚に…

ノマドランド

ノマドランド 2020年 クロエ・ジャオ監督 物語 ネバダ州の企業城下町で暮らす60代の女性ファーンは、リーマンショックによる企業倒産の影響で、長年住み慣れた家を失ってしまう。キャンピングカーに全てを詰め込んだ彼女は、“現代のノマド(遊牧民)”として…

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー 2000年 スティーブン・ダルドリ監督 物語 1984年、イギリス北部の炭坑町。11歳のビリーは炭坑労働者のパパと兄トニー、おばあちゃんと暮らしていた。ある日、ビリーの通うボクシング教室のホールにバレエ教室が移ってきた。ふとしたことか…

ディア・ハンター

ディア・ハンター 1978年 マイケル・チミノ監督 物語 60年代末、ペンシルバニアの製鋼所で働くマイケル、ニック、スティーブンたちは休日になると鹿狩りを楽しんでいた。やがてマイケルたちは徴兵され、ベトナムへ。彼らは戦場で再会するが、捕虜となり、残…

トップガン/トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリック 2022年 ジョセフ・コシンスキー監督 物語 アメリカ海軍のエリート飛行士訓練校に、かつて天才パイロットと呼ばれたマーヴェリックが教官として帰ってくる。生徒の中には、彼がかつてタッグを組み、訓練中に命を落としたパイロット…

ヒトラー 〜最期の12日間〜

ヒトラー 〜最期の12日間〜 2004年 オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督 物語 1942年11月、アドルフ・ヒトラーのいる東プロイセンの司令本部に若い女性たちが連れてこられた。彼女たちの中から、トラウドゥル・ユンゲがヒトラーの個人秘書に選ばれる。その約2…

切腹

切腹 1963年 小林正樹監督 物語 寛永7年10月、井伊家の江戸屋敷に津雲半四郎と名乗る浪人が現れ、生活苦から切腹したいので庭先を貸して欲しいと申し出る。近頃、江戸では金に困った浪人が他人の屋敷の玄関先で切腹すると申し出て金品を巻き上げる手口が横行…

血と砂

血と砂 1965年 岡本喜八監督 物語 昭和20年夏の北支戦線で、歴戦の勇者・小杉曹長(三船敏郎)は佐久間大尉(仲代達矢)の命により、八路軍の猛攻によって全滅したヤキバ砦の奪還に向かった。従えるは、何と軍楽隊の少年兵たち。今まで楽器しか持ったことの…

ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち 2003年 犬童一心監督 物語 大学生の恒夫は、ある朝、近所で噂になっている老婆が押す乳母車と遭遇する。そして、彼が乳母車の中を覗くと、そこには包丁を持った少女がいた。脚が不自由でまったく歩けない彼女は、老婆に乳母車を押しても…

ブルース・ブラザース

ブルース・ブラザース. 1980年 ジョン・ランディス監督 物語 刑務所から出所したジェイクは迎えに来た弟分エルウッドとともに、かつて世話になった孤児院を訪れる。母親代わりのシスターから孤児院が経営難に陥っていると聞いた彼らは、金を稼いで孤児院を救…

異動辞令は音楽隊!

異動辞令は音楽隊! 2022年 内田英治監督 物語 部下に厳しく、犯人逮捕のためなら手段を問わない捜査一課のベテラン刑事・成瀬司。高齢者を狙ったアポ電強盗事件を捜査する中で、令状も取らず強引な捜査を繰り返した結果、広報課内の音楽隊への異動を言い渡さ…

ビクター/ビクトリア

ビクター/ビクトリア 1982年 ブレイク・エドワーズ監督 物語 1930年代のパリ。ゲイの芸人トディは、勤め先のナイトクラブにオーディションを受けに来たソプラノ歌手ビクトリアと出会う。失業して家賃すら払えずにいるビクトリアは、トディのアイデアで、女…

メリー・ポピンズ

メリー・ポピンズ 1964年 ロバート・スティーヴンソン監督(実写)ハミルトン・S・ラスク監督 (アニメ) 物語 ロンドンに住むバンクス氏は、娘ジェーンと息子マイケルのために“厳しい乳母”を捜していました。ところが、“優しくて若くて美人で親切”な乳母を求…