金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

未知との遭遇

未知との遭遇 1977年 スティーヴン・スピルバーグ監督 物語 第2次世界大戦で使われた戦闘機が、メキシコの砂漠で発見される。奇妙なことに、その機体は消息を絶った当時の姿を保っていた。そんな中、インディアナポリスで原因不明の停電が相次ぐ。復旧作業に…

漫画:手塚治虫の山

手塚治虫の山 山と溪谷社 手塚治虫の山・自然・動物を舞台とした漫画を集めた短編集。収録作品は以下10編。 「魔の山」「山楝蛇」「山の彼方の空紅く」「モモンガのムサ」「モンモン山が泣いてるよ」「ブラック・ジャック -昭和新山-」「雪野郎」「落盤」「…

にがい米

にがい米 1946年 ジュゼッペ・デ・サンティス監督 物語 イタリアの水田地帯にギャングの男女が逃げ込んだ。二人は出稼ぎ農婦の群れに姿を隠すが、そこで一人の女性と出会う。彼女はギャングの男にそそのかされ、米の強奪を図るが...... イタリアの稲作地帯を…

謹賀新年

金魚のうたた寝 気が付いたら、丸々.5年くらい投稿していました。6年目に入ります。 今年の目標も、映画を観たり、漫画を読んだりすることです。コロナ禍も続いていて、大変な世の中ですが、マイペースで行きたいと思ってます。 本年もよろしくお願いしま…

雑記 : 今年観た映画ベスト10【邦画】

今年観た映画のマイベスト10【邦画】 勿体ぶらずに1位から紹介! 1.ビルマの竪琴 (1956年版) 市川崑監督作品。戦争の記憶がまだ風化していない時期に作られたせいか芝居にも痛々しさがある。戦地の山河に散らばる同胞の屍を目の当たりにし祖国に帰れなくな…

雑記 : 今年観た映画ベスト10【海外】

今年観た映画のマイベスト10【海外作品】 勿体ぶらずに1位から紹介! 1.桜桃の味 アッバス・キアロスタミ監督がカンヌ映画祭でパルム・ドールを獲得した作品。この映画は本当に神作品だな。自殺志願の男を主人公にして生きる意味を語る哲学的な映画。深く心…

雑記:今年読んだ漫画とか〜②

最後まで読まないで終わった漫画… 世間の話題についていこうと読み始めたが、好みに合わず中断している作品。 呪術廻戦 一〜二巻を読んで、作品の世界観や呪術の設定が面倒くさくなりました。ジャンプ王道のバトル漫画ですが、シリーズ累計6000万部を突破す…

雑記: 今年読んだ漫画とか〜①

今年読んだ漫画。 辛口コメントも書きます。 金色のガッシュ‼︎ 王道の少年漫画。主人公の熱さが良かった。キャンチョメやウマゴンなど、ゆるキャラのギャグも面白かったな。 邂逅編、石版編、ファウード編、クリア・ノート編と話しが進むにつれ、ダーク・フ…

漫画 : ドラゴンヘッド

ドラゴンヘッド 著者/望月峯太郎 物語 修学旅行の帰途、突如発生した大地震により、主人公青木輝(テル)らの乗車していた新幹線は浜松付近のトンネルで脱線事故を起こしてしまう。出入り口は崩壊し、外界と完全に遮断されたトンネル内で、3人の生存者、テル…

幸福の黄色いハンカチ

幸福の黄色いハンカチ 1977年 山田洋次監督 物語 失恋して自棄になった欽也は、会社をやめ、退職金で新車を購入、北海道へドライブの旅に出た。網走に着くと手当たり次第に軟派して、同じ失恋の痛手を持つ朱美を引っかけた。それから、海岸で炭鉱夫を名乗る…

君が描く光

君が描く光 2016年 チャン監督 物語 済州島の町で伝説の海女して知られるケチュンと孫娘のヘジは、お互いを見守りながら平和に暮らしていた。 そんなある日、ひょんなことから最愛の孫娘が失踪してしまう。 ヘジを探すために全力を尽くしたケチュンは、12年…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

ザ・ファブル 殺さない殺し屋 2021年 江口カン監督 物語 ボスからの指示で、1年の間一般人として暮らすことになった最強の殺し屋ファブルは「佐藤アキラ」としてアルバイトをしながら、相棒の女と共に一見平和な日々を過ごしていたが、街には彼への復讐心を…

愛のコリーダ

愛のコリーダ 1976年 大島渚監督 物語 昭和11年、料亭の住込み女中となった定は店の主人に惹かれ、情事を重ねる仲となる。駆け落ちした2人は、どんどん快楽の世界にのめり込んでいく...。 大島渚監督が日仏合作で、昭和初期の“阿部定事件”を映画化した作品。…

一人息子

一人息子 1936年 小津安二郎監督 物語 早くに夫を亡くしたつねは、田畑を売り身を削って一人息子の良助を育てた。優秀な成績を誇る息子のため、つねは苦しい生活の中から進学のための資金を捻出。しかし13年後、東京で出世しているはずの良助は、夜学の教師…

ダイナマイトどんどん

ダイナマイトどんどん 1978年 岡本喜八監督 物語 昭和25年、北九州一円では昔かたぎの岡源組と新興の橋伝組の抗争が激化し一触即発の状態となった。事態を憂慮した小倉警察署長は、抗争を民主的に解決するために野球大会を提案した……。ヤクザならではの必殺…

ザ・ファブル

ザ・ファブル 2019年 江口 カン監督 物語 伝説の殺し屋ファブルは、育ての親であるボスから、1年間殺し屋を休業して普通の人間として生活するよう命じられる。もし誰かを殺したらボスによって処分されてしまうという厳しい条件の中、「佐藤アキラ」という偽…

月曜日のユカ

月曜日のユカ 1964年 中平康 監督 物語 ユカは横浜のナイトクラブで人気の十八歳の女の子。パトロンにしている船荷会社の社長のパパとボーイフレンドの修とつきあっている。ユカの望みは男を喜ばすことで、平気で男と寝るが、なぜかキスだけは許さないのだっ…

たちあがる女

たちあがる女 2018年 ベネディクト・エルリングソン監督 物語 アイスランドの田舎町。セミプロ合唱団の講師ハットラには、謎の環境活動家「山女」というもう1つの顔があり、地元のアルミニウム工場に対して孤独な闘いを繰り広げていた。そんな彼女のもとに、…

残酷で異常

残酷で異常 2014年 マーリン・デルヴィセヴィッチ監督 物語 教師のエドガーは、ある日誤って妻を殺害してしまう。自らも意識を失ってしまった途端、妻を殺害する数時間前に戻っていた…。そして彼は永遠に妻殺害の現場を繰り返す、奇妙な部屋に閉じ込められて…

おばあちゃんの家

おばあちゃんの家 2002年 イ・ジョンヒャン監督 物語 母親が仕事を見つけるまで、田舎のおばあちゃんと暮らすことになった7歳の少年。耳が遠く、口もきけないおばあちゃんをバカにしていた少年だったが、精一杯尽くしてくれるおばあちゃんに次第に心を開いて…

ビルマの竪琴 総集編

ビルマの竪琴 総集編 1956年 市川崑 監督 物語 1945年夏。ビルマ戦線の日本軍はタイ国へと苦難の撤退を続けていた。そんな逃避行の最中、井上小隊長率いる部隊は、みな音楽好きで水島上等兵の弾く竪琴の音に合わせ力強く合唱していた。やがて終戦を知った彼…

仁義の墓場

仁義の墓場 1975年 深作欣二監督 物語戦後の混乱期、新宿を舞台に暴力と抗争に明け暮れ、野獣のように生きた若いヤクザの凄まじい生と死。戦後暴力史上、最も凶暴と恐れられた男・石川力夫の半生を描く実録アクション。 深作欣二監督、渡哲也主演。東映実録…

ミッドナイトスワン

ミッドナイトスワン 2020年 内田英治監督 物語 新宿のニューハーフショークラブで働くトランスジェンダーの凪沙。そんなある日、凪沙は育児放棄にあっていた親戚の少女・一果を預かることになる。常に片隅に追いやられてきた凪沙と、孤独の中で生きてきた一…

もやもや日記 :選挙の日

今日は衆議院選挙。 東京は雨☔️ですが、国民の義務として、さっき投票を済ませてきました。 岸田自民党と枝野民主党のガチ勝負ですが、自民党も分配と言い出し、民主党も積極財政へ転換。政策の差はあまり無い。争点なき選挙に戸惑います。 自民党が嫌いだが…

007 No Time to Die

007 No Time to Die 2021年 キャリー・ジョージ・フクナガ監督 物語 現役を退きジャマイカで穏やかな生活を送っていたボンドのもとに、CIA出身の旧友フィリックス・ライターが助けを求めにやってきたことから、平穏な日常は終わりを告げる。誘拐された科学者…

斬る

斬る 1968年 岡本喜八 監督 物語 江戸末期、天保四年。上州小此木藩では、その圧政と悪政に耐えかねた正義に燃える七人の武士が、城代家老を襲って斬った。次席家老鮎沢はこの機に藩政をわがものにせんと、七人の武士を討つべく、凄腕の剣客、源太と半次郎を…

フルメタル・ジャケット

フルメタル・ジャケット 1987年 スタンリー・キューブリック監督 物語 ベトナム戦争に従軍するべく、兵士に志願したアメリカの若者たち。その訓練所では、地獄のような非人道的教練が行われていた。そこでのさまざまな経験、そして戦地に渦巻いていた狂気は…

新宝島

新宝島 1965年 手塚治虫監督 物語 港町の小さな旅館・ベンボー亭の息子ジムは、急死した客の荷物から1枚の地図を見つけた。地主のトリローニは、それが大海賊フリントの残した宝の地図であると見抜く。彼は、医者兼地方判事のリプジーや船長とともに、宝探し…

引っ越し大名!

引っ越し大名! 2019年 犬童 一心 監督 物語 姫路藩主の松平直矩は、幕府から豊後・日田への国替えを命じられ、度重なる国替えで財政が困窮している上に減封と、藩最大のピンチに頭を抱えていた。ある日、人と交わらずにいつも本を読んでいて「かたつむり」と…

漫画 : 蟻の王

蟻の王 原作者 塚脇 永久 漫画 伊藤 龍 物語 日本の全てを牛耳る財閥の長・六道鬼三郎が死に、鬼三郎の隠し子であるヤンキーの亜久里四郎は、六道財閥の後継者争いで、生命を狙われことに…。国家を凌ぐ権利を持つ六道財閥と最凶ヤンキーの闘いが始まる。 月…