金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

雑記 : 志村けんさん逝く

志村けんさんの訃報。ショックでした。 身内でもないのに動揺してしまった ドリフターズの人気者。 バカ殿や変なおじさん。 志村軒などのコントも良かった。 こんなコメディアンは二度と現れないでしょう。残念です。 ご冥福をお祈りします。

羊の木

羊の木 2018年吉田大八監督物語寂れた港町・魚深にそれぞれ移住して来た6人の男女。過疎問題を解決するために町が身元引受人となって元受刑者を受け入れる極秘プロジェクトだった。彼らの受け入れを担当することになった市役所職員・月末はこのプロジェクト…

青春群像

すす青春群像 1953年 フェデリコ・フェリーニ監督 物語 美人コンテストで優勝したサンドラは妊娠していることがわかった。町を逃げだそうとしていた相手の男ファウストは、父親にそのことを知られて結婚させられた。母と姉と三人暮らしのアルベルト、劇作家…

スイング・タイム

スイング・タイム 1936年ジョージ・スティーヴンス監督物語 ダンス教室の美人先生にひと目惚れしたタップの名人ラッキーは素人のフリをして入門、コンビを組んで活躍する。二人は恋に落ちるが、ラッキーには婚約者がいてニューヨークで成功して結婚をする約…

もやもや日記: コロナ不況

3/16 ダウが史上最大の下げ幅を記録した。 長い好景気を支えてきた金融政策もコロナ危機には役立たず。FRBの緊急対策がかえって投資家の不安を煽ったと言われる。 裏目に出るパウエル… 麻生財務大臣は「今回の金融ショックは不安感が主因、金融機関には資金…

めがね

めがね 2007年 荻上直子監督 物語 人生の小休止に、南の海辺の町を訪れたタエコは不思議な一軒宿ハマダに宿泊する。しかし、観光する場所も何もない小さな浜辺の町で、マイペースすぎる住人たちに振り回されるタエコは、耐えかねてハマダを出て行くが… 荻上…

かもめ食堂

かもめ食堂 2006年荻上直子監督 物語フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド…

もやもや日記 : 気になるコロナニュース

コロナで、旅行や外出も自粛気味だけど、インドアで落ち着いて、さあ、映画でも観るかという、そういう雰囲気でもない・・・映画よりリアルワールドの方がスリリング(不謹慎ですが)になってはいけませんね。困ったものです。 僕が、気になるコロナニュース…

狼たちの午後

狼たちの午後 1975年 シドニー・ルメット監督 物語 ニューヨーク、猛暑の白昼。銀行に3人組の強盗が押し入る。しかしそのうちのひとりは逃亡。その上、銀行には小額の現金しかなかったことがわかる。犯人のソニーとサルはあっという間に警官隊に包囲され、人…

パーフェクト ワールド

パーフェクト ワールド 1993年 クリント・イーストウッド監督 物語 1963年テキサス。刑務所を脱走したブッチと相棒は、フィリップという八歳の少年を人質にとって逃避行をつづけていた。だが相棒が少年をレイプしようとし、ブッチは相棒を射殺してしまう。そ…

昔々、アナトリアで

昔々、アナトリアで 2011年 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督 物語 殺害され草原に埋められた遺体を探し出すため、容疑者を連れて来た警察官、検察官、検死医、発掘作業員ら一行。男たちは日常の話題や自殺や死について様々な会話を交わしながら捜索を続けるが…

もやもや日記 : コロナ対策のお国柄

新型コロナウィルスの危険を身近に感じるようになってきました。この脅威に対する日中韓の対応の違いが興味深いです。 中華人民共和国 武漢を封鎖。「戦時管制」を掲げて住民の外出を全面禁止するなど強力な感染対策が行われる。お国柄、公共の利益が優先さ…

ヘッドライト

ヘッドライト 1955年 アンリ・ヴェルヌイユ監督 物語 パリ~ボルドー間を往復する長距離トラック運転手のジャン。定宿の「ラ・キャラバン」に着いた彼は、2年前のクリスマスのことを思い出す。そこで出逢ったウェイトレスのクロチルドのことを。冷たく陰気な…

夜 1961年ミケランジェロ・アントニオーニ監督物語ある日の午後、作家のジョヴァンニと妻リディアは、病床にある友人の作家トマゾを見舞った。かつてずっとリディアを愛し続けた男トマゾ。もはや回復の見込みはなく、自分をずっと愛してくれた男性の、死を前…

翔んで埼玉

翔んで埼玉 2019年 武内英樹監督 物語 埼玉県民が東京都民からひどい迫害を受けていた時代。東京の超名門高校・白鵬堂学院にアメリカから麻実麗が転校してくる。その美貌とオーラに抗えなくなる生徒会長の壇ノ浦百美。でも麻実は隠れ埼玉県民だった… 魔夜峰…

大草原の渡り鳥

大草原の渡り鳥 1960年 斎藤武市監督 物語 北海道にやって来た滝伸次。土地のボス・高刀はアイヌ部落が広がる地域を観光地にしようと目論んでいた。アイヌの人々の生活を守るため、滝は立ち上がる。 小林旭、宍戸錠らが活躍した日活のアクション映画。”渡り…

もやもや日記: どんなときも

歌手 槇原敬之容疑者を逮捕 覚醒剤取締法違反の疑い 槇原敬之さん、二度目の逮捕か… やっぱり止められないのだよね… どんなときも (クスリ) どんなときも (クスリ) 僕が僕ぼくらしくあるために (クスリ) 「好きなモノは好き!」と (クスリ) 言える(…

さざなみ

さざなみ 2015年 アンドリュー・ヘイ監督 物語 結婚45周年を記念したパーティーを土曜に予定しているジェフとケイトの夫婦。だが、月曜に届いた手紙がきっかけとなって、山岳事故で命を落としたジェフの昔の恋人の存在が二人の間に浮き上がってくる。かつて…

午後の曳航

午後の曳航 1976年 ルイス・ジョン・カリーノ監督 物語 イギリスの小さな港町、未亡人である母アンと二人で暮らす13歳の少年ジョナサンはある日、町に入港した巨大な外洋船を見学に向かう。そこでジョナサンは乗組員のジム・キャメロンに会い彼に憧れを抱く…

復讐するは我にあり

復讐するは我にあり 1979年今村昌平監督日豊本線築橋駅近くで専売公社のタバコ集金に回っていた柴田種次郎、馬場大八の惨殺死体が発見され現金41万円余が奪われていた。やがて、かつてタバコ配給に従事した運転手・榎津厳が容疑者として浮かんだ…… 1963年か…

「麒麟がくる」と時代考証

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」 長谷川博己が主演の「麒麟がくる」がなかなかの評判らしい。やっぱり大河ドラマは歴史ものに限るね。(去年の「いだてん」は完全スルー) しかし、なんだね、この違和感のある色づかいは…落ち着いて見てられないね。 ひょっとし…

砂の器

砂の器 1974年 野村芳太郎監督 物語 ある日、国鉄蒲田操車場構内で扼殺死体が発見された。被害者の身許が分らず、捜査は難航した。が、事件を担当した警視庁刑事・今西と西蒲田署刑事・吉村は地道な聞き込みの結果、事件前夜、被害者と酒を飲んでいた若い男…

もやもや日記 : 新型コロナウィルス

中国で発生した新型コロナウィルスがアウトブレイク寸前。中国政府は公共交通機関を停止させウィルスが発生した武漢市を封鎖した。 1週間で病院を建てるとか!? こういう時の中国のパワーは凄いな… アウトブレイク(1995年)みたい、まるで映画を観ているよ…

トレインスポッティング

トレインスポッティング 1996年 ダニー・ボイル監督 物語 ヘロイン中毒のレントンは不況に喘ぐスコットランドのエディンバラでヤク中仲間と怠惰な生活を送っていた。人のいいスパッド、モテモテでジャンキーのシック・ボーイ、アル中で喧嘩中毒のベグビーら…

アニーよ銃をとれ

アニーよ銃をとれ 1950年 ジョージ・シドニー監督 物語 西部史に有名なバッファロー・ビルのショウ一座がシンシナティにやってきた。アニーは一座の一人でガンマンのフランクに一目惚れ。射撃競技で天才的な腕を見せたアニーは、彼らの一員として興行に加わ…

日々是好日

日々是好日 2018年 大森立嗣監督 物語 母からお茶を習うことを勧められた大学生の典子は気のない返事をしていたが、お茶を習うことに乗り気になったいとこの美智子に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通い出す。見たことも聞いたこともない「決まり…

三十九夜

三十九夜 1935年 アルフレッド・ヒチコック監督 物語 カナダから帰国した外交官のハネイはロンドンのある劇場でミスター・メモリーという芸人の芸を見物していたが、その最中に殺人事件がおこる。その場に居合わせていたある女がハネイに保護を求めて来たの…

オルフェ

オルフェ 1950年 ジャン・コクトー監督 物語 主人公のオルフェの通う“詩人カフェ”に“王女”と呼ばれる女性がある夜現われ、オートバイにはねられた詩人セジェストの死体を、オルフェに手伝わせ自分の車に運んだ。車はオルフェも乗せて、彼女の館に。そこでセ…

フィールド・オブ・ドリームス

フィールド・オブ・ドリームス 1989年 フィル・アルデン・ロビンソン監督 物語 アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは、ある日の夕方、トウモロコシ畑を歩いていると「それを作れば、彼が来る」と言うか謎の声を聞く。その言葉から強い力を感じ取った彼…

彼女が消えた浜辺

彼女が消えた浜辺 2009年 アスガー・ファルハディ監督 物語 テヘラン近郊の海辺のリゾート地にバカンスに訪れた男女の中に、セピデーが誘ったエリもいた。 トラブルに見舞われながらも初日は楽しく過ぎ、2日目に事件が起きる。海で幼い子どもがおぼれ、何と…