金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

御法度

御法度 1999年 大島渚 監督 物語 画解説・あらすじ 幕末の京都。時代の流れに逆行し、幕府の非常警察として抗争に明け暮れる新撰組に、惣三郎という新人が入隊する。妖しい魅力を放つ美少年・惣三郎に対し、次第に心を惑わす血気盛んな剣士たち。やがて隊内…

もやもや日記:戸定梨香さん削除

フェミニスト議連に抗議署名4万件 千葉県警が女性Vチューバー出演の動画削除 フェミニスト議連の抗議で「削除」された、戸定梨香(とじょう・りんか)さん。 日本中の萌えキャラに、次は私が削除されるのではないかと不安が広がっています。 パラリンピック…

星になった少年

星になった少年 2005年 河毛俊作 監督 物語 片田舎で動物プロダクションを営む小川家。ある日、母・佐緒里がタイからゾウのミッキーを購入。息子の哲夢はすぐにミッキーと心を通わせていくのだった。そしてまた一頭、ちびゾウのランディがやって来る。しかし…

そして人生は続く

そして人生は続く 1992年 アッバス・キアロスタミ監督 物語 イラン北部で起きた大地震は「友だちのうちはどこ?」を撮影したコケール村にも容赦なく襲いかかった。監督は映画に出演した兄弟の安否を確認するため、息子を連れて被災地へと車を走らせる。 キア…

いぬやしき

いぬやしき 2018年 佐藤 信介 監督 物語 定年を間近に控える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け、深い虚無感に襲われる。その晩、突如墜落事故に巻き込まれ…

もやもや日記:デッド・ゾーン

米軍制服組トップ、トランプ氏暴走懸念し中国側に連絡 米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長が、中国共産党中央軍事委員会連合参謀部の李作成参謀長に対して、当時のトランプ大統領が中国に戦争を仕掛ける恐れがあると2回も非公式ルートで連絡していた…

友だちのうちはどこ?

友だちのうちはどこ? アッバス・キアロスタミ監督 物語 授業が終わり、教室で隣の席の子が駆け出して転んだ。その手当をしてやった主人公の少年は、自分のとよく似た彼のノートも一緒に持って帰ってきてしまう。その日も遅刻して、おまけに宿題を忘れて、先…

穴/HOLES

穴/HOLES 2003年 アンドリュー・デイヴィス監督 物語 先祖のおじいちゃんがヘマをしたせいで、呪いをかけられ、不幸の家系になってしまったと信じる少年スタンリー。彼はある日、運悪く無実の罪で捕まってしまう。そして、自分の潔白を証明することをあっさ…

活きる

活きる 1994年 チャン・イーモウ監督 物語 1940年代、資産家の放蕩息子、福貴(フークイ)は賭博に明け暮れていた。妻の家珍(チアチェン)の再三の説得にも耳を貸さず、ついに全財産をすってしまう。賭博相手の龍二(ロンアル)が家屋敷を没収しにくると、…

靴磨き

靴磨き 1946年 ヴィットリオ・デ・シーカ監督 物語戦後の混乱期、靴みがきをして生計を立てている二人の少年は、貸馬屋の馬を買い取る夢を実現させるため、闇商売の仕事を手伝い、それが元で逮捕されてしまう。 さらに背後にいる首謀者を白状させようと、な…

雑記 : ルパン三世 50周年

https://lupin-pt6.com/ ルパン三世のテレビシリーズ開始から50周年を記念して制作された最新作、part6。 2021年10月より日本テレビ系にて全国放送開始日本テレビでは10月9日(土)24時55分より放送予定。 今回、次元大介役声優の小林清志さんが引退されるそ…

漫画: 六道の悪女たち

六道の悪女たち 中村勇志 物語 不良に脅える気弱な高校生・六道桃助。彼の元に亡き祖父から謎の術が書かれた巻物が届き、その効果で、六道は問答無用で「悪女」に愛される体質になり、情けなかった日々が一変する。 週刊少年チャンピオンにおいて、2016年]か…

もやもや日記: 首相退陣

菅首相退陣へ 総裁選出馬見送りの意向 菅義偉首相は辞任する意向を固めた。関係者が3日、明らかにした。 ちょっと、びっくり‼️ 解散とか内閣改造とか、じたばたしていたので政権に執着するのかと思っていましたが、あっさりと辞任を決めてしまいました。不本…

青い山脈

青い山脈 1963年 西河克己 監督 物語 ある地方の町で、伝統を重んじる女学校に転校してきた寺沢新子宛に届いたラブレター。新子に反感を持つ生徒が書いた偽物だった。新子は信頼する島崎先生に相談するが、それはいつしか町全体を揺るがす大騒動にまで発展し…

もやもや日記 : コロナの起源

米報告書、コロナ起源特定できず 新型コロナウイルスの起源を調査してきた米国の情報機関は24日、政府に機密報告書を提出したものの、中国からの情報不足などが原因で結論に達していないことが分かった。米メディアが報じた。 先に僕の結論を言えば、武漢の…

ブランカとギター弾き

ブランカとギター弾き 2015年 長谷井 宏紀 監督 物語 “お母さんをお金で買う”ことを思いついた孤児の少女ブランカは、ある日、盲目のギター弾きピーターと出会う。ブランカはピーターから、得意な歌でお金を稼ぐことを教わり、二人はレストランで歌う仕事を…

もやもや日記 : どこの国の話???

スリランカ人女性死亡 出入国在留管理庁 名古屋出入国在留管理局で3月、収容中のスリランカ人女性ウィシュマさんが体調不良を訴えながら、適切な医療を受けられずに亡くなられた。 不幸な事故かと思っていましたが、そうではないらしい。 自力で歩けないほ…

モリのいる場所

モリのいる場所 2018年 沖田 修一監督 物語 自宅の庭に生きる植物や動物を描き続けた実在の画家・熊谷守一こと、通称“モリ”。彼と妻を取り巻く人々とのエピソードをもとにした物語で、モリの一日の出来事を温かくもユーモラスなタッチで描く。 山崎努、樹木…

8 Mile

8 Mile 2002年 カーティス・ハンソン監督 物語 デトロイトの工場で働くラビットこと青年ジミーには夢があった。ラッパーとして成功し、どん底の日々から抜け出すこと。プロデビューを目指す彼は街で行なわれているラップ・バトルに出場しようとするが、繊細…

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ 2016年 ロジャー・スポティスウッド監督 物語 ミュージシャンを夢見ていたものの社会からのドロップアウトを繰り返していた若者ジェームズが、「ボブ」と名付けられた野良猫との出会いをきっかけに、家族・友人との関係を…

イリュージョニスト

イリュージョニスト 2010年 シルヴァン・ショメ監督 物語 1950年代のパリ。場末の劇場やバーで手品を披露していた老手品師のタチシェフは、スコットランドの離島にやって来る。この辺ぴな田舎ではタチシェフの芸もまだまだ歓迎され、バーで出会った少女アリ…

沖縄の民

沖縄の民 1956年 古川卓巳監督 物語 昭和十九年、沖縄決戦を前に、内地への集団児童疎開が始まる。沖縄市の国民学校の教師、佐敷真知子は児童の父兄を説得する。そして、疎開船ツシマ丸は那覇の埠頭を出発するのだが… 日活映画、左幸子、安井昌二、長門裕之…

記憶にございません!

記憶にございません! 2019年 三谷幸喜 監督 物語 病院のベッドで目覚めた男(中井貴一)は一切の記憶がなく、病院を抜け出して見たテレビで、自分が国民から石を投げられるほど嫌われている総理大臣の黒田啓介だと知る。国政の混乱を避けるため、記憶喪失にな…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年 安野秀明監督 物語 ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。復元オペの作業可能時間はわずか720秒。決死の作戦…

もやもや日記: 怒りのアフガン

アフガン首都、90日以内陥落の恐れ タリバン攻勢で想定変更―米報道 米軍撤退でアフガニスタンでタリバンが攻勢を強めている。地図で見ると、ほとんどタリバンの支配下。政府軍30万に対して、タリバンは、1/3以下だが、士気の劣る政府軍は敗退するとアメリ…

希望のかなた

希望のかなた 2017年 アキ・カウリスマキ監督 物語 青年カーリドは、内戦で混乱するシリアを離れて難民となり北欧フィンランドの首都ヘルシンキに流れつく。空爆で全てを失くした今、生き別れた彼の唯一の望みは妹を見つけだすこと。家庭にも仕事にも行きづ…

桜桃の味

桜桃の味 1997年 アッバス・キアロスタミ監督 物語 あらすじ 土埃が舞う道中、一台の車を運転する中年男バディ。彼は、街ゆく人々に声をかけ、車のなかに誘い入れてはある奇妙な仕事を持ちかける。「明日の朝、穴の中に横たわった自分に声をかけ、返事があれ…

オリーブの林をぬけて

オリーブの林をぬけて 1994年 アッバス・キアロスタミ監督 物語 大地震に見舞われ、瓦礫と化したイラン北部のコケール村。撮影の手伝いをしていたホセインは、新婚夫婦の夫役に抜擢された。偶然にも、妻を演じるのは以前プロポーズした少女タヘレで、文字も…

もやもや日記:オリンピック閉会

五輪旗、パリ市長へ 無事、オリンピックが終了。日本のメダル数は史上最高の58個。 感動ありがとう! IOC、バッハ会長が「無観客での開催となったことについて「魂のない大会になることを懸念していたが、アスリートが大会に魂を吹き込んだ」と評価しまし…

竜とそばかすの姫

竜とそばかすの姫 2021年 細田守 監督 物語 高知県の自然豊かな田舎町。17歳の女子高生すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と2人で暮らしている。母と一緒に歌うことが大好きだった彼女は、母の死をきっかけに歌うことができなくなり、現実の世界に心を閉ざ…