金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ベイビー・ブローカー

ベイビー・ブローカー 2022年 是枝裕之 監督 物語 古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョンと、<赤ちゃんポスト>がある施設で働く児童養護施設出身のドンス。ある土砂降りの雨の晩、彼らは若い女ソヨンが<赤ちゃんポスト>に預けた赤…

峠 最後のサムライ

峠 最後のサムライ 2020年 小泉堯史監督 物語 慶応3年(1867年)、大政奉還。260年余りに及んだ徳川幕府は終焉を迎え、諸藩は東軍と西軍に二分していく。 慶応4年、鳥羽・伏見の戦いを皮切りに戊辰戦争が勃発した。越後の小藩、長岡藩の家老・河井継之助は、…

ライトハウス

ライトハウス 2019年 ロバート・エガース監督 物語 1890年代、ニューイングランドの孤島に二人の灯台守がやって来る。彼らにはこれから四週間に渡って、灯台と島の管理を行う仕事が任されていた。だが、年かさのベテラン、トーマス・ウェイクと未経験の若者…

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 2022年公開 安彦良和監督 物語 ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反抗作戦に打って出た。アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給…

雑記: 第75回カンヌ映画祭

今年のカンヌ映画祭では、是枝裕和監督の韓国映画「ベイビー・ブローカー」でソン・ガンホさんが男優賞を受賞。日本作品としては早川千絵監督が「PLAN 75」でカメラ・ドール特別賞を受賞しました。 ペイビー・ブローカー 是枝裕之監督 是枝監督は「万引き家…

死刑に至る病

死刑に至る病 2022年 白石和彌監督 理想と程遠い大学生活を送っている雅也に、ある日1通の手紙が届く。それは連続殺人犯・榛村からの冤罪証明の依頼だった。中学時代に榛村のパン屋の常連だった雅也は、依頼を聞き入れ事件を調べ始める。しかし、雅也を待っ…

シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマン 2022年 樋口真嗣監督 物語 巨大不明生物=禍威獣が次々と出現するようになり、混乱を極める現代の日本。この巨大不明生物に対抗するため、日本政府は、防災庁、および専従組織「禍威獣特設対策室」(通称:禍特対)を設立する。やむこと…

さらば冬のかもめ

さらば冬のかもめ 1973年 ハル・アシュビー監督 物語海軍のベテラン将校バダスキーとマルホールが命じられた任務は、窃盗で8年の刑を宣告された若い水兵の護送。ふたりは手っとり早く任務をかたずけてしまおうと考えた。が、この水兵と一緒に旅をしているう…

マトリックス レザレクションズ

マトリックス レザレクションズ 2021年 ラナ・ウォシャウスキー監督 物語 3部作のゲーム「マトリックス」をつくったクリエイター・アンダーソンは、夢と現実の境界が曖昧になる症状や度々生じる既視感に悩まされていた。社内では新作「マトリックス4」の企画…

ドクタースリープ

ドクタースリープ 2019年 マイク・フラナガン監督 物語 40年前、雪山のホテルで惨劇が起き、父親に殺されかけた少年ダニー。大人になってからも深いトラウマを克服できず、アルコール依存症に苦しみながらも、今はホスピスで働き、“ドクター・スリープ”とあ…

オールド

オールド 2021年 M・ナイト・シャマラン監督 物語 人里離れた美しいビーチに、旅行で訪れた複数の家族。それぞれ楽しいひと時を過ごしていたが、6歳の少年が突如姿を消す。息子を懸命に探す母親だったが、彼女の前に青年へと急成長を遂げた息子が現れる。そ…

キネマの神様

キネマの神様 2021年 山田洋次監督 物語 ギャンブル漬けで借金まみれのゴウは、妻の淑子と娘の歩にも見放されたダメ親父。しかし、そんな彼にも“映画”という愛してやまないものがある。若き日のゴウは助監督として撮影に明け暮れながら、映写技師のテラシン…

追悼 藤子不二雄A

追悼 藤子不二雄A 4月8日。藤子不二雄A(安孫子素雄)さんが亡くなった。手塚治虫に憧れトキワ荘に集まったレジェンド、子どもの頃のスターが亡くなったことはショックです。 「怪物くん」「忍者ハットリくん」も好きですが「魔太郎がくる」が面白かった。オ…

コーダ あいのうた

コーダあいのうた 2021年 シアン・ヘダー監督 物語 豊かな自然に恵まれた海の町で暮らす高校生のルビーは、両親と兄の4人家族の中で一人だけ耳が聴こえる。陽気で優しい家族のために、ルビーは幼い頃から“通訳”となり、家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた…

ナイトメア・アリー

ナイトメア・アリー 2021年 ギレルモ・デル・トロ監督 物語 ショービジネスでの成功を夢みる青年スタンは、人間とも獣ともつかない正体不明の生き物を出し物にする怪しげな一座とめぐり合う。そこで読心術を学んだスタンは、人をひきつける才能とカリスマ性…

もやもや日記 : ロシアのウクライナ侵攻

ロシアのウクライナ侵攻が開始されてから一カ月。ウクライナの必死の抵抗により、ロシアの野望はまだ実現していませんが、日々、犠牲者が増えています。毎日伝わるニュースに憤りを覚えます。 この戦争はロシアが一方的に国境を超えて軍隊を送りウクライナの…

林檎とポラロイド

林檎とポラロイド 2020年 クリストス・ニク監督 物語 記憶喪失を引き起こす奇病が蔓延する世界を舞台に描いたドラマ。ある日突然記憶を失った男は、治療のための回復プログラム「新しい自分」に参加する。彼は毎日送られてくるカセットテープに吹き込まれた…

シラノ

シラノ 2021年 ジョーライト監督 物語 17世紀フランス。剣の腕前だけでなく、優れた詩を書く才能をもつフランス軍きっての騎士シラノは、仲間たちからも絶大なる信頼を置かれていたが、自身の外見に自信が持てず、想いを寄せるロクサーヌに、心に秘めた気持…

ウエスト・サイド・ストーリー

ウエスト・サイド・ストーリー 2021年 スティーヴン・スピルバーグ監督 物語 ニューヨークのウエスト・サイドでは、夢や成功を求めてやってきた多数の移民たちが暮らしている。一方、社会への不満を抱える若い移民たちは、同胞でチームを作り、敵対するよう…

再会の夏

再会の夏 2018年 ジャン・ベッケル監督 物語 1919年、終戦後の平和が訪れたばかりのフランスの片田舎。戦争の英雄であるはずのジャック・モルラックが、人気のない留置所で頑なに黙秘を続けている。彼を軍法会議にかけるか否かを決めるためパリからやって来…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 1984年 セルジオ・レオーネ監督 物語 1920年代初頭のニューヨーク。ユダヤ系移民の少年ヌードルスは同年代のマックスと出会い、深い友情で結ばれていく。彼らは仲間たちと共に禁酒法を利用して荒稼ぎするように…

ドライブ・マイ・カー

ドライブ・マイ・カー 2021年 濱口竜介監督 物語 舞台俳優で演出家の家福悠介は、脚本家の妻・音と幸せに暮らしていた。しかし、妻はある秘密を残したまま他界してしまう。2年後、喪失感を抱えながら生きていた彼は、演劇祭で演出を担当することになり、愛車…

雑記: 金魚の近況

暫く投稿せず、すみません。このブログではリアルライフは書かないことにしているのですが久しぶりなので近況を書きます。 風邪をひきました。 始めは喉の痛みから、咳が出始めました。熱はありませんでしたが、咳は2週間くらい続いていたと思います。オミ…

未知との遭遇

未知との遭遇 1977年 スティーヴン・スピルバーグ監督 物語 第2次世界大戦で使われた戦闘機が、メキシコの砂漠で発見される。奇妙なことに、その機体は消息を絶った当時の姿を保っていた。そんな中、インディアナポリスで原因不明の停電が相次ぐ。復旧作業に…

漫画:手塚治虫の山

手塚治虫の山 山と溪谷社 手塚治虫の山・自然・動物を舞台とした漫画を集めた短編集。収録作品は以下10編。 「魔の山」「山楝蛇」「山の彼方の空紅く」「モモンガのムサ」「モンモン山が泣いてるよ」「ブラック・ジャック -昭和新山-」「雪野郎」「落盤」「…

にがい米

にがい米 1946年 ジュゼッペ・デ・サンティス監督 物語 イタリアの水田地帯にギャングの男女が逃げ込んだ。二人は出稼ぎ農婦の群れに姿を隠すが、そこで一人の女性と出会う。彼女はギャングの男にそそのかされ、米の強奪を図るが...... イタリアの稲作地帯を…

謹賀新年

金魚のうたた寝 気が付いたら、丸々.5年くらい投稿していました。6年目に入ります。 今年の目標も、映画を観たり、漫画を読んだりすることです。コロナ禍も続いていて、大変な世の中ですが、マイペースで行きたいと思ってます。 本年もよろしくお願いしま…

雑記 : 今年観た映画ベスト10【邦画】

今年観た映画のマイベスト10【邦画】 勿体ぶらずに1位から紹介! 1.ビルマの竪琴 (1956年版) 市川崑監督作品。戦争の記憶がまだ風化していない時期に作られたせいか芝居にも痛々しさがある。戦地の山河に散らばる同胞の屍を目の当たりにし祖国に帰れなくな…

雑記 : 今年観た映画ベスト10【海外】

今年観た映画のマイベスト10【海外作品】 勿体ぶらずに1位から紹介! 1.桜桃の味 アッバス・キアロスタミ監督がカンヌ映画祭でパルム・ドールを獲得した作品。この映画は本当に神作品だな。自殺志願の男を主人公にして生きる意味を語る哲学的な映画。深く心…

雑記:今年読んだ漫画とか〜②

最後まで読まないで終わった漫画… 世間の話題についていこうと読み始めたが、好みに合わず中断している作品。 呪術廻戦 一〜二巻を読んで、作品の世界観や呪術の設定が面倒くさくなりました。ジャンプ王道のバトル漫画ですが、シリーズ累計6000万部を突破す…