金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

首 2023年 北野武 監督 物語 天下統一を目指す織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい攻防を繰り広げていた。そんな中、信長の家臣・荒木村重が謀反を起こして姿を消す。信長は明智光秀や羽柴秀吉ら家臣たちを集め、自身の跡目相続を餌…

土を喰らう十二ヵ月

土を喰らう十二ヵ月 2022年 中江裕司監督 物語 長野の人里離れた山荘で1人で暮らす作家のツトム。山で採れた実やキノコ、畑で育てた野菜などを料理して、四季の移り変わりを実感しながら執筆する日々を過ごしている。そんな彼のもとには時折、担当編集者であ…

雑記: ビートルズ 最後の新曲

雑記 11月2日、ザ・ビートルズ最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン(Now And Then)」がリリースされた。 デモテープからAIを使ってクリアに抽出したジョン・レノンの声に、ボールやリンゴが新しく演奏パートを重ねたもので、テクノロジーの進歩にも驚かされるが…

ゴジラ -1.0

ゴジラ -1.0 2023年 山崎貴監督 物語 終戦間際の1945年。特攻隊のパイロットだった敷島は、着陸した大戸島でゴジラに遭遇する。零戦の機銃でゴジラを攻撃する機会があったが、恐ろしさで機銃のを撃てず、島を防衛していた多くの兵士を死なせてしまう。戦争が…