金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なにはなくとも全員集合!!

なにはなくとも全員集合!! 1967年 渡辺祐介監督 物語 初夏の草津温泉。そこでは、経営不振のローカル線の新駅長と新興のバス会社所長によって、観光客の獲得をめぐる激しい対立が起きていた。そして、駅員やバス会社社員もその争いに加わり、やがて騒動を巻…

ぼくらのよあけ

ぼくらのよあけ 2022年 黒川智之監督 物語 2049年、都会の片隅にある団地に住む、宇宙好きの小学4年生・沢渡悠真は、地球に接近するという彗星に夢中だった。ある日、沢渡家のAI搭載型家庭用オートボットが何者かにハッキングされてしまう。それは“二月の黎…

雑記 : うる星やつら

うる星やつら、36年ぶりアニメ化 なんと、なんと。36年ぶりのアニメ化。懐かしさから、つい見てしまいました。 旧作より可愛いですよね、原作に近い水彩画タッチの髪。昔の絵の具アニメと作画クオリティは段違いです。あたるは「おそ松さん」みたい、ちょっ…

南極料理人

南極料理人 2009年 沖田修一監督 物語 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地で…

雑記 : 追悼 アントニオ猪木

追悼 アントニオ猪木 9/30に円楽さん、10/1に猪木さん、今週末は訃報が続きました。なんか寂しい週末でした。 1980年代、新日本プロレス熱かったですね。初代タイガーマスク(佐山聡)、アントニオ猪木、藤波辰爾、長州力、前田日明、アンドレ・ザ・ジャイア…