金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-01-01から1年間の記事一覧

鶴は翔んでゆく / 戦争と貞操

鶴は翔んでゆく / 戦争と貞操 1957年 ミハイル・カラトーゾフ監督 物語 ロシアの青年ボリスのもとに召集令状が届いた。彼は最愛の恋人ベロニカを残して、戦線に出征し戦死する。だが恋人は彼の死が信じられず、やむなき事情で結婚したあとも、ずっと彼の帰り…

雑記: AI 美空ひばり

今年の音楽話題で一番びっくりしたのが、美空ひばりの「あれから」。紅白歌合戦にも出場するそうです。 NHKスペシャルで観ましたが完成度が高くて、声色も歌い方も本物そっくりでした。秋元康のプロデュースなので曲も素晴らしい。反響が大きくCD販売もされ…

雑記: 最近の音楽は…

年をとるにつれ流行のアンテナが低くなって、毎年、紅白歌合戦で今年流行った曲を確認している始末…orz official髭男dism 「Pretender」 初めて聞きましたw 。いいですね。気に入って何回か繰り返して聴いています。 相変わらず、嵐やAKB、乃木坂がチャート…

休憩: 2020年のキーワード

東京オリンピック クールじゃない、クールジャパン。 札幌も暑いヨ。 ティッピング・ポイント少しずつの変化が急激な変化に変わってしまう点・・・ インダストリー4.0 AIやロボットを活用した第四次産業革命 5G 通信速度が20倍になるらしい 働き方改革 フリ…

雑記: 今年観た映画 MYセレクション 後編

今年観た映画のMYセレクショの後編。 ラブリーな作品をセレクト。 1.運動靴と赤い金魚 マジッド・マジディ監督 イラン映画。運動靴も買えない家族ってショックだけど可愛いらしい映画。兄妹愛に感動しました。 2.あの子を探して チャン・イーモウ監督 中国…

雑記 : 今年観た映画 MYセレクション 前編

今年観た映画で特に素晴らしかった作品。 たくさんありすぎて困ったけど、10本ほどセレクトしてみました。 1.天井桟敷の人々マルセル・カルネ監督 運命の残酷さ、切ない男女の愛。フランス映画史に輝く作品。これは最高に良かった。 2.風と共に去りぬヴィク…

三十四丁目の奇蹟

三十四丁目の奇蹟 1947年 ジョージ・シートン監督 物語 ニューヨーク34丁目の百貨店の名物・クリスマスパレードのサンタ役を探していたドリーは、その矢先に理想的な白髪の老人を見つけるが… 1947年度アカデミーでは、助演男優賞、原案賞、脚色賞を受賞。4…

ゴッド・ファーザー PARTII

ゴッド・ファーザー PARTII 1974年 フランシス・コッポラ監督 物語 幼いビトーが青年となり、やがてファミリーを築くまでの物語と、父のあとを継ぎドンとなったマイケルの、父がそうであった頃と全く変わってしまった時代の中でのドンとしての苦悩と復讐の物…

サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージック 1965年 ロバート・ワイズ監督 物語 1938年のオーストリア、院長の命により厳格なトラップ家へ家庭教師としてやって来た修道女マリア。彼女の温かい人柄と音楽を用いた教育法で、七人の子供たちはマリアの事が好きになるが、父…

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります 2014年 リチャード・ロンクレイン監督 物語 長年ずっと連れ添ってきたカーヴァー夫妻は、40年住み慣れた5階にある眺めの良い部屋を「エレベーターがない」という理由で売却しようとしている。 昔は下町だったイースト・…

リオ・グランデの砦

リオ・グランデの砦 1950年 ジョン・フォード監督 物語 リオ・グランデ河のほとりにある砦に、指揮官ヨーク中佐の息子ジェフが一兵卒としてやってきた。砦ではまさにインディアンとの激しい戦闘が繰り返されていた。ジェフは父親の見守る中、わずかな手勢で…

海外特派員

海外特派員 1940年 アルフレッド・ヒチコック監督 物語 第二次世界大戦の危機が叫ばれるヨーロッパ。アメリカの新聞記者ジョニーは、国際平和条約を提唱するオランダの政治家ヴァン・メイアと英国の平和運動の指導者フィッシャーを取材するためロンドンに赴…

わたしは、ダニエル・ブレイク

わたしは、ダニエル・ブレイク 2016年 ケン・ローチ監督 物語 59歳のダニエルは、イギリス・ニューカッスルで大工の仕事に就いていたが、心臓の病でドクターストップがかかる。失職した彼は国の援助の手続きを進めようとするが、あまりにもややこしい制度を…

ミッドナイト・イン・パリ

ミッドナイト・イン・パリ 2011年 ウッディ・アレン監督 物語 アメリカ人作家のギルは婚約者イネスとともにパリを訪れ、しばらく滞在する。ある真夜中、酒に酔ったギルは迷路のようなパリの路地で驚くべき人々に遭遇する。作家のアーネスト・ヘミングウェイ…

仁義なき戦い 広島死闘編

仁義なき戦い 広島死闘編 1973年 深作欣二監督 物語 昭和27年、呉。村岡組と大友連合会は再び抗争。刑務所入りしていた山中は大友連合会から凄惨なリンチを受けて裏切りを選び、村岡組の組員となった… 「仁義なき戦いシリーズ」の第二部。北大路欣也の所属す…

仁義なき戦い

仁義なき戦い 1973年 深作欣二監督 物語 復員兵の広能は、当時まだ小さかった山守組の身内となり、敵対する土居組組長を暗殺するが、途端に山守組長から邪魔もの扱いされて自首せざるをえなくなる。その後勢力を拡大していく山守組内部で、坂井ら主流派と有…

スローなブギにしてくれ

スローなブギにしてくれ 1981年 藤田 敏八 監督 物語 主人公のさち乃は仔猫を溺愛する美少女。彼女は、ふとしたきっかけで知り合った中年男が運転する、白いムスタングに拾った子猫と共に同乗しますが、口喧嘩をした挙句に第三京浜の車寄せで猫と共に降ろさ…

アイリッシュマン

アイリッシュマン 2019年 マーティン・スコセッシ監督 物語 伝説的マフィアのラッセル・バッファリーノに仕えた実在の殺し屋で、1975年に失踪した全米トラック運転組合委員長ジミー・ホッファをはじめ、多くの殺人事件に関与したとされるフランク・“アイリッ…

休憩 : 今年の流行語大賞

「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が2日発表された。 ONE TEAM(年間大賞) その他・計画運休・軽減税率・スマイリングシンデレラ/しぶこ・タピる・#KuToo・◯◯ペイ・免許返納・闇営業・令和 ONE TEAMは納得。他はパッ…

忘れられた人々

忘れられた人々 1950年 ルイス・ブニュエル監督 物語 メキシコシティの貧民街、そこに暮らす人々―少年たち、盲人、少年の親など―は誰もが皆、何者かから忘れられた存在である。母から拒絶されているペドロはいつもグループの仲間とつるんで、盲人ドン・ロペ…

ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実

ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実 2018年 ルイ・シホヨス監督 内容 UFCで戦った総合格闘家が時代の最先端を走る科学者やトップアスリートに話を聞き、食生活が運動能力や健康に及ぼす影響を探求する。人間にとって最適な食事とは? ドキュメンタリー…

サバイバルファミリー

サバイバルファミリー 2016年 矢口史靖監督 物語 鈴木家は、父・義之、母・光恵、息子の賢司、娘の結衣の4人家族。ある朝、目を覚ますと突然全ての電化製品が停止しており、鈴木家だけでなく近所中で同じことが起きていた。さらに電車も車もガスも水道も止ま…

ハロー・ドーリー!

ハロー・ドーリー! 1969年 ジーン・ケリー監督 物語 世話好きの未亡人ドーリーは金持ちだが口やかましい男やもめホレスと帽子屋アイリーンの仲を取り持とうと奔走するが、そのうちドーリー自身も彼を好きになってしまい、ついには自分を売り込んでしまう。 …

オーシャンズ8

オーシャンズ8 2018年 ゲイリー・ロス監督 物語 5年の刑期を終え、晴れて仮出所を果たしたデビー・オーシャン。かつて”オーシャンズ”を率いたダニー・オーシャンを兄に持つ、生粋の強盗ファミリーの一員だ。出所して早々、刑務所の中で考え抜いたプランを実…

シャイニング

シャイニング 1980年 スタンリー・キューブリック監督 物語 小説家志望の主人公ジャックは、ロッキー山の上にあるオーバルック・ホテルの管理人として面接を受ける。雪が深く積もり閉鎖される冬季限定で管理をする仕事だが、面接時に支配人から、以前の管理…

冬冬(トントン)の夏休み 

冬冬(トントン)の夏休み 1984年 ホウ・シャオシェン監督 物語 母親が病院に入院し、父親がその看病に付かなくてはいけなくなった冬冬(トントン)は思うとの婷婷(ティンティン)を連れて、夏休みの期間中、祖父母の家に預けられることになった。目的地の…

救命艇

救命艇 1944年 アルフレッド・ヒッチコック監督 物語 第2次世界大戦下、大西洋上を航行していた客船が、ドイツの潜水艦Uボートの魚雷攻撃を受けて沈没した。脱出に成功した7人の男女は、1隻の救命艇にたどり着く。そこへ、連合国軍によって撃沈されたUボート…

ドライビング Miss デイジー

ドライビングMissデイジー 1989年 ブルース・ベレスフォード監督 物語 1948年、夏。長年勤めた教職を退いたデイジーは未亡人。まだまだ元気いっぱいの彼女だったが、寄る年波には勝てず、ある日運転中にあやうく大事故を引き起こしかける。亡くなった父の跡…

パッチギ!

パッチギ! 2004年 井筒 和幸監督 物語 1968年の京都。担任から言われ、親善試合の申し込みに朝鮮高校にやってきた府立東高校の松山康介。ブラスバンドの音色に誘われるままに音楽室をのぞき込み、フルートを吹くキョンジャに一目ぼれをする。しかし彼女は、…

ママの思い出

ママの思い出 1948年 ジョージ・スティーブンス監督 物語 1910年のサンフランシスコを舞台にノルウェーから移民した大工の一家とその親類の人を温かく描いたホームドラマ。小説家になったカトリンが家族を題材にした処女作を読み始め、彼女の母の思い出が語…