金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエント急行殺人事件

オリエント急行殺人事件 1974年 シドニー・ルメット監督 物語 イスタンブールで事件を解決したエルキュール・ポワロは、新しい事件のために急遽オリエント急行でロンドンへ向かう。一等寝台車は満室で、列車は混み合っていた。やがて、閉ざされた密室の中で…

休憩 カルロス・ゴーン

もしも「ミナミの帝王」の萬田銀次郎をカルロス・ゴーンが演じたら。 銀次郎よりゼニの匂いが好きそうだ。 車売るのが商売だしね! まんま、マンガ顔 おしまい

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い スティーブン・ダルドリー監督 2011年 物語 911の同時多発テロで、大切な父を亡くした少年オスカー。ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。その鍵に父からのメッセージが託され…

おしゃれ泥棒

おしゃれ泥棒 1966年 ウィリアム・ワイラー監督 物語 贋作画家シャルル・ボネの家に、内偵中の私立探偵シモンが忍び込んだ。ところがたちまち、画家の娘ニコルに発見されてしまう。シモンを泥棒と信じたニコルは、美術館からビーナス像を盗み出すことを依頼…

(500)日のサマー

(500)日のサマー 2009年 マーク・ウェブ監督 物語 建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女…

pk

pk 2014年 ラージクマール・ヒラーニ監督 物語 留学先で悲しい失恋を経験し、今は母国インドでテレビレポーターをするジャグーは、ある日地下鉄で黄色いヘルメットを被り、大きなラジカセを持ち、あらゆる宗教の飾りをつけてチラシを配る奇妙な男を見かけ…

敵中横断三百里

敵中横断三百里 1957年 森一生監督 物語 奉天会戦前の帝国陸軍は余力が尽き、ロシアの陸軍との決戦で勝利すること以外に戦争終結の道がなかった。この重大な局面でロシア軍の情報を得ようと斥候隊が編成され、敵地に送られた。 日本軍24万、ロシア軍36万、日…

もやもや日記 なぜ選ばれたのか?

桜田義孝大臣、サイバーセキュリティ大臣に就任するが、パソコンを使ったことが1度もないと発言し、国中をあぜんとさせた。 海外からは、究極のサイバー・セキュリティだという声も。ハッカーもお手上げでしょう。 ちょっとパソコンを使える程度でサイバーセ…

大冒険

大冒険 1965年 古澤憲吾監督 物語 新聞記者植松は、友人の発明狂谷井の発明した万能複写機で1万円をコピーしたところ、ニセ札を発見。国際ニセ札偽造団が日本に魔の手を延ばしていることを知った。植松の命を狙う国際ニセ札偽造団だが、植松は谷井の妹悦子に…

レッドタートル ある島の物語

レッドタートル ある島の物語 2016年 マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督 物語 吹き荒れる嵐の中、海に投げ出された男が、かろうじて生き残ったものの波に乗って見知らぬ無人島に流れ着く。彼は何度も力を振り絞って島から出ようとするが、その度にまる…

キッド

キッド 1921年 チャールズ・チャップリン監督 物語 ある日、いつもの様に街を散歩していたチャーリーの耳に赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。辺りを見回すとまだ生まれたばかりの赤ん坊が街頭に捨てられている。どうしたものかと抱き上げた彼の目の前に、パト…

三つ数えろ

三つ数えろ 1946年 ハワード・ホークス監督 物語 私立探偵フィリップ・マーロウは、富豪の退役将軍スターンウッドに呼ばれ、次女が書店主ガイガーから多額の請求を受けている件について調査の依頼を受ける。しかし、調査を始めると間もなくガイガーが何者か…

勝利の朝

勝利の朝 1933年 ローウェル・シャーマン監督 物語 地方から出てきた女優志願の夢見がちな若い女性エバ・ラブレスは、高名な舞台プロデューサーの事務所に乗り込んでねばるが相手にしてもらえない。そこへ現われた劇作家が彼女をプロデューサー邸の華やかな…

フレンチ・コネクション

フレンチ・コネクション 1971年 W・フリードキン監督 物語 ニューヨーク、麻薬密売ルートを探るポパイことドイルと相棒のラソー両刑事は、マルセイユからやってきたシャルニエの尾行を開始。強引な捜査を行なうドイルは逆に命を狙われることになり… 二人の刑…

イエスマン

イエスマン 2008年 ペイトン・リード監督 物語 仕事でもプライベートでも「ノー」の後ろ向きなカールは、友人に連れていかれたセミナーで、人生を前向きに生きる為にどんな事でもイエスと答えるよう教えられる。誓いを破ると悪いことが起きると脅されたカー…

湯を沸かすほどの熱い愛

湯を沸かすほどの熱い愛 2016年 中野 量太監督 物語 1年前、あるじの一浩が家を出て行って以来銭湯・幸の湯は閉まったままだったが、双葉と安澄母娘は二人で頑張ってきた。だがある日、いつも元気な双葉がパート先で急に倒れ、精密検査の結果末期ガンを告知…

馬鹿が戦車でやって来る

馬鹿が戦車でやって来る 1964年 山田洋次監督 物語 静かな海に面した日永村のはずれに、少年戦車兵あがりのサブ(ハナ)が、耳の不自由な母と、ちょっと頭の弱い兵六と暮らしていた。長者の仁右衛門をはじめ、村の者から仲間はずれにされていたが、仁右衛門…

音曜日:Ukulele

久しぶりの音曜日 本日はウクレレ談。 子供の頃、初めて聞いたウクレレは牧伸二さんの漫談でした。緩〜い感じでいいです。 牧伸二 - ああ、いやんなっちゃった 高木ブーさんもウクレレの名手として知られています。ブーさん、いい声してますね。 高木ブー ハ…

イヴの総て

イヴの総て 1950年 ジョセフ・L・マンキーウィッツ監督 物語 劇作家リチャーズの妻カレンは、親友で女優のマーゴ・チャニングの舞台を、毎晩のように観に来ている女性に気づいていた。彼女の名前はイヴ。熱心なマーゴのファンときいて、カレンはイヴをマーゴ…