金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや日記 : ニュースばかり見ると…

今年1年間に235本の映画を鑑賞しました。1本平均2時間として470時間。1日16時間、朝起きて寝るまで映画を見続ける生活を1ヶ月続けたのと同じです。 かなりバカですが、案外、時間ってあるもんです。映画を観る時間が増えたことで、ニュース番組を見る時間が…

もやもや日記 : 今年のヒット曲

年をとると流行に疎くなります。orz 音楽も懐メロしか聞かないしな〜。原始人より古い猿かもしれない。よし、今年流行った曲でもチェックしよう。 ↓ <2018年 オリコン シングル ランキング> 1位 Teacher Teacher AKB482位 センチメンタルトレイン AKB483位…

もやもや日記 : 今年の流行語

年をとると流行に疎くなります。orz 世の中に遅れないようにしようなんて思ったりもする。で、2018年流行語大賞をチェック! ⭕️「そだねー」 知ってる。でも、それほど流行したかな? ❌「おっさんずラブ」 知らない。深夜ドラマで同性愛ネタで盛り上がってい…

今年鑑賞した映画(邦画編)

今年観た映画の中で、思い出に残る映画10本を選んでみました。(邦画編) ① 「蜘蛛巣城」 黒澤明監督 黒澤監督の映画を全部見ました。その中で一本です。「蜘蛛巣城」は監督の美意識が良く出た作品でした。矢を射られる命懸けのシーンも凄い。 ②「東京物語」…

今年鑑賞した映画(洋画編)

今年観た映画の中で、思い出に残る映画10本を選んでみました。 ① 「 道 」フェデリコ・フェリーニ監督 男、女、そして道。今まで観た映画の中で一番の名画かもしれない。 ② 「禁じられた遊び」 ルネ・クレマン監督 戦争の狂気と無邪気な子供の悪戯を対比した…

素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生! 1946年フランク・キャプラ監督 物語子どもの頃からずっとツキに見放されてきた主人公ジョージは、それでも希望を捨てず、家族や町の人々に囲まれながら幸せな日々を送っていた。ところがクリスマスの日、彼は人生最大のピンチに追い込ま…

カメラを止めるな!

カメラを止めるな! 2018年 上田 慎一郎監督 物語 とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次…

暗くなるまで待って

暗くなるまで待って 1967年 テレンス・ヤング監督 ニューヨークに住むサム・へンドリックスとスージーの夫婦は思いがけず麻薬事件に巻き込まれる。盲目の主婦スージーは、いつものように夫を送り出した。だが、一人でいるはずの部屋のどこかがおかしく、人の…

Shall We ダンス?

Shall We ダンス? 1996年 周防正行監督 物語 平凡な家庭を持ち、単調な毎日を送るサラリーマン杉山は、ある日電車の中から、ビルの窓際にたたずむ美女を目にする。杉山は彼女に会いたい気持ちを抑えられず、彼女のいた場所へ向かう。が、そこは杉山にはまっ…

ダーティーハリー

ダーティハリー 1971年ドン・シーゲル監督物語サンフランシスコのとある屋上プールで泳ぐ女性が何者かに狙撃される事件が発生した。捜査にあたるのは、「ダーティハリー」の異名をもつハリー・キャラハン刑事。やがて「スコーピオン」と名乗る犯人から「十万…

太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男 1979年 長谷川 和彦監督 物語 中学校の理科教師、城戸誠。東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、自宅のアパートで原子爆弾の製造に成功する。城戸は原爆を武器に、警察に対してプロ野球のTV中継を最後まで見せろと要求。続いて城…

都会のアリス

都会のアリス 1973年 ヴィム・ヴェンダース監督 物語 旅行記の執筆のためアメリカを放浪していたドイツ人作家フィリップが、帰国のため立ち寄った空港で9歳の少女アリスとその母に出会う。ひょんな事から少女をアムステルダムまで連れて行くこととなったフィ…

流れる

流れる 1956年 成瀬巳喜男監督 物語 隅田川の畔にある芸者置屋「つたの屋」に新しい女中がやってきた。梨花という名のその女性は、女主人つた奴に気に入られる。懸命に「つたの屋」に尽くす梨花だが、当家にはの臭いが立ち込めていた。 1955年に出版された幸…

昼下がりの情事

昼下がりの情事 1957年 ビリー・ワイルダー監督 物語 私立探偵クロードの娘アリアーネは、父親のファイルから、アメリカの富豪フラナガンの資料を盗み読み、彼に恋をしてしまう。ある日、フラナガンに逢う機会を得たアリアーネは、恋愛に慣れたプレイガール…

幕末太陽傳

幕末太陽傳 1957年 川島雄三監督 物語 江戸末期、品川宿の遊郭「相模屋」へ、仲間と繰り出した佐平次。翌朝、一文なしの佐平次は居残りを決め込み、店の雑用一切を引き受けることに。高杉晋作から勘定のカタを取るなど、佐平次は八面六臂の活躍をする。そん…

さすらい

さすらい 1976年 ヴィム・ヴェンダース監督 物語 大型ワゴンを寝床に、映画館を巡り映写機を修理して回る映写技師のブルーノ。ある日、彼の目の前で一台のワーゲンが猛スピードで川に突っ込んだ。ずぶぬれで脱出してきた男はロベルト。妻と離婚したばかりら…

慕情

慕情 1955年 Love is a many splendored thing (原題) ヘンリー・キング監督 物語 1949年、イギリス統治下の香港。女医ハン・スーインは、アメリカ特派員マーク・エリオットと出会う。マークにはシンガポールに別居中の妻子がいたが、二人は恋に落ち、徐々…

善魔

善魔 1951年 木下恵介監督 物語 新聞社の編集部長・中沼は、かつて想いを寄せていた政治家の妻・伊都子の失踪事件を追うよう、部下の三國に命じた。三國は記事にしないことを約束に、親友の家に隠れていた伊都子の取材に成功し、同時に彼女の妹・三香子と恋…

リアリティ・バイツ

リアリティ・バイツ 1994年 ベン・スティラー監督 物語 X世代を題材に、大学を卒業した4人の男女の交流を描いた青春ドラマ。TV局でADをしながらドキュメンタリーを作ることを夢見るリレイナと男友達のサム。バンド活動で職に就かないトロイに、エイズに脅え…

ミーン・ガールズ

ミーン・ガールズ 2004年 マーク・ウォーターズ監督 物語 両親の仕事でアフリカ暮らしが長かったケイティ(リンジー・ローハン)は、16歳にして初めて学校に入学した。そんなケイティにとって、今どきのハイ・スクール生活は戸惑うことばかり。ひょんなこと…