金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その男ゾルバ

その男ゾルバ 1964年 マイケル・カコヤニス監督 物語 父親が遺した炭鉱を稼働させるために、クレタ島へ向かうイギリス人作家バジル。道中知り合ったエネルギッシュでお調子者のギリシャ人・ゾルバを雇い、一攫千金の夢をみてクレタ島へ渡る… ギリシャの作家…

泥棒成金

泥棒成金 1955年 アルフレッド・ヒチコック監督 物語 猫の異名を持つ宝石泥棒のジョン・ロビーは、今では引退し、リビエラの別荘で暮らしていた。ある日、偽者の猫が現れたと聞いたロビーは、偽者が誰なのかを確かめるべくニースへ。そこでロビーはアメリカ…

父親たちの星条旗

父親たちの星条旗 2006年 クリント・イーストウッド監督 物語 第2次世界大戦の重大な転機となった硫黄島の戦いで、米軍兵士たちはその勝利のシンボルとして摺鉢山に星条旗を掲げる。しかし、この光景は長引く戦争に疲れたアメリカ国民の士気を高めるために利…

三度目の殺人

三度目の殺人 2017年 是枝裕和監督 物語 やり手の弁護士の重盛は、拘置所で“犯人”三隅と面会する。三隅は自分を解雇した会社の社長を殺して財布を奪い、火をつけた容疑で逮捕され、容疑も認めていた。その上、30年前の強盗殺人の前科があり、今回は死刑にな…

ジョーカー

ジョーカー 2019年 トッド・フィリップス監督 物語 「どんな時でも笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、大都会で大道芸人として生きるアーサー。しかし、コメディアンとして世界に笑顔を届けようとしていたはずのひとりの男は、やがて狂気あ…

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 2006年 クリント・イーストウッド監督 物語 太平洋戦争の末期、戦況が悪化した硫黄島では日米軍の戦闘が開始されようとしていた。その頃、島に新しい指揮官、栗林忠道が降り立った…。 「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」日米双方…

アンナ・クリスティ

アンナ・クリスティ 1930年クラレンス・ブラウン監督物語ニューヨークの波止場に舫う石炭船に住むクリスのところに、妻を亡くして以来、親戚の農園に預けていた娘のアンナが15年ぶりに戻ってくる。父親はアンナは看護婦をしていると信じているのだが、実は…

休憩 : 権威

権威 / 後藤静香 人生訓を含んだ詩集です。たまたま、ネットで「一歩」という詩に出会い、気に入ったので購入してみました。 「権威」というタイトルは「神の声、良心の声」というようなものをイメージしたもの。この本は戦前のベストセラーで吉川英治や松下…

赤いコーリャン

赤いコーリャン 1987年 チャン・イーモウ監督 物語 18歳のチアウルは、ロバ一頭と引き換えに、親子ほど年の離れた男の許へ嫁ぐが、すぐに夫は行方不明になり、彼女はかつて自分を強盗から救ってくれた使用人のユイ・チャンアオと結ばれ、子どもが生まれるが…

闇の列車、光の旅

闇の列車、光の旅 2008年 キャリー・ジョージ・フクナガ監督 物語 ホンジュラス出身の少女サイラ。アメリカという約束の地をめざし、父と叔父と共に故郷を旅立った彼女は、多くの移民たちがひしめきあう列車の屋根の上で、カスペルという名のメキシコ人青年…

ハッピー フライト

ハッピー フライト 2008年 矢口史靖監督 物語 副操縦士の鈴木は、機長昇格の最終訓練である乗客を乗せて飛ぶ実地試験でホノルルに向けて飛び立つことになる。彼は試験教官として同乗する威圧感たっぷりの機長の原田を前に緊張感を募らせていた。そんな中、キ…

夫婦善哉

夫婦善哉 1955年 豊田四郎監督 物語曾根崎新地で売れっ子芸者の蝶子は、大阪の化粧問屋の道楽息子である柳吉と駆け落ちする。柳吉は親から勘当されてしまったため、生活が苦しくなっていく。蝶子はヤトナ(臨時雇い)芸者として働き始めるが、柳吉は蝶子の稼…

バーフバリ 王の凱旋

バーフバリ 王の凱旋 2017年 S・S・ラージャマウリ監督 物語 蛮族カーラケーヤとの戦争に勝利してマヒシュマティ王国の王に指名されたアマレンドラ・バーフバリは、クンタラ王国の王女デーヴァセーナと恋に落ちる。しかし王位継承争いに敗れた従兄弟バラーラ…

明日を夢見て

明日を夢見みて 1995年 ジュゼッペ・トルナトーレ監督 物語 1953年のシチリア島が舞台。田舎町にトラックでやって来たジョーは、町の広場にテントを張った。そしてカメラを構え、新人オーディションへの参加を呼びかける。その費用は、たった1500リラ。しか…

許されざる者

許されざる者 1992年 クリント・イーストウッド監督 物語 1870年代の米ワイオミング。かつては無法者として悪名を轟かせたウィリアム・マニーだったが、今は若い妻に先立たれ、2人の幼い子どもとともに貧しい農夫として静かに暮らしていた。そこに若いガンマ…

もやもや日記 : 表現の不自由展

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展」が政治的な展示内容から物議を醸している。 表現の不自由 その1 はっきり言って、アートを装ったプロパガンダに税金を投入するのは反対する。政治的な中立性を誰が判断するのかは難しいが、主…

白い馬

白い馬 1953年 アルベール・ラモリス監督 物語 南仏カマルグの荒地に、野生馬の一群が生息していた。地元の牧童たちは群れのリーダー、“白いたてがみ”を何とかして捕らえようとするが、逃げられるばかり。そんなある日、漁師の少年フォルコが、ついに牧童た…

赤い風船

赤い風船 1956年 アルベール・ラモリス監督 物語 街灯に赤い風船が引っ掛かっているのを見つけた少年パスカルは、そこから風船を取って大切に扱いはじめる。やがて風船はパスカルの行く先々に勝手についてくるようになるが、いたずらっ子たちの標的にされて…

バーフバリ 伝説誕生

バーフバリ 伝説誕生 2015年 S・S・ラージャマウリ監督 物語 赤ん坊の頃に滝で村人に拾われ育てられた青年シヴドゥ。彼は運命に導かれるように滝の上の世界に辿りつき、暴君が支配する王国と戦う女戦士と出会う。彼女とともに戦いに身を投じたシヴドゥは、自…

黒い牡牛

黒い牡牛 1956年 アーヴィング・ラパー監督 物語 メキシコの貧しい農村に生まれ育ったレオナルド少年は、母の葬式が済んだ夜、落雷で倒れた大木の下敷きになって死んでいる牛の傍らに生まれたばかりの黒い仔牛を見つけ、自分の家に連れて戻る。彼は仔牛に、…

ウォーターボーイズ

ウォーターボーイズ 2001年矢口史靖 監督物語無気力な日々を過ごしていた高校生の鈴木たちは、新任女教師の色気に乗せられて、男たちのシンクロナイズド・スイミングをやらされる羽目になる。彼らは秋の文化祭に向け、夏休みにイルカの調教師から猛特訓を受…

初恋のきた道

初恋のきた道 1999年 チャン・イーモウ監督 物語 都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユーに恋して、その想いを伝えようとする18歳の少女チャオ・ディ。文盲のディは手作りの料理の数々にその想いを込めて彼の弁当を作った。やがてその気持ちに彼も気づ…

我等の仲間

我等の仲間 1936年 LA BELL EQUIPE ジュリアン・デュヴィヴィエ監督物語宝くじで10万フランを当てた5人の仲間たちが協力し力を合わせて小川のほとりに「ベル・エキップ - 我等の家」と名付けた別荘で店を開こうとするが次第に破綻をきたし一人ずつ仲間が減っ…

ハムレット・ゴーズ・ビジネス

ハムレット・ゴーズ・ビジネス 1987年 アキ・カウリスマキ監督 物語 社長である父親が毒殺され、会社を引き継いだハムレット。彼は重役の娘オフィーリアに思いを寄せていた。だが彼女との恋がうまくいかず苦しんでいた。 カウリスマキ映画。監督にとって初の…

真夜中の虹

真夜中の虹 1988年 アキ・カウリスマキ監督 物語 家無く職無く、自殺した父のキャデラックでカスリネンは一路南へ--。ヘルシンキへ向かう途中のドライヴ・インで有り金奪われて途方に暮れている時、婦人警官のイルメリと出会い、彼女とその息子リキに奇妙…