金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニング

シャイニング 1980年 スタンリー・キューブリック監督 物語 小説家志望の主人公ジャックは、ロッキー山の上にあるオーバルック・ホテルの管理人として面接を受ける。雪が深く積もり閉鎖される冬季限定で管理をする仕事だが、面接時に支配人から、以前の管理…

冬冬(トントン)の夏休み 

冬冬(トントン)の夏休み 1984年 ホウ・シャオシェン監督 物語 母親が病院に入院し、父親がその看病に付かなくてはいけなくなった冬冬(トントン)は思うとの婷婷(ティンティン)を連れて、夏休みの期間中、祖父母の家に預けられることになった。目的地の…

救命艇

救命艇 1944年 アルフレッド・ヒッチコック監督 物語 第2次世界大戦下、大西洋上を航行していた客船が、ドイツの潜水艦Uボートの魚雷攻撃を受けて沈没した。脱出に成功した7人の男女は、1隻の救命艇にたどり着く。そこへ、連合国軍によって撃沈されたUボート…

ドライビング Miss デイジー

ドライビングMissデイジー 1989年 ブルース・ベレスフォード監督 物語 1948年、夏。長年勤めた教職を退いたデイジーは未亡人。まだまだ元気いっぱいの彼女だったが、寄る年波には勝てず、ある日運転中にあやうく大事故を引き起こしかける。亡くなった父の跡…

パッチギ!

パッチギ! 2004年 井筒 和幸監督 物語 1968年の京都。担任から言われ、親善試合の申し込みに朝鮮高校にやってきた府立東高校の松山康介。ブラスバンドの音色に誘われるままに音楽室をのぞき込み、フルートを吹くキョンジャに一目ぼれをする。しかし彼女は、…

ママの思い出

ママの思い出 1948年 ジョージ・スティーブンス監督 物語 1910年のサンフランシスコを舞台にノルウェーから移民した大工の一家とその親類の人を温かく描いたホームドラマ。小説家になったカトリンが家族を題材にした処女作を読み始め、彼女の母の思い出が語…

陽のあたる場所

陽の当たる場所 1951年 ジョージ・スティーブンス監督 物語 貧しい家庭で育った青年ジョージ・イーストマン。出世欲の強い彼はある時、工場を経営する叔父のもとで働くことに。やがて、彼は社交界で令嬢アンジェラと出会い、惹かれ始める。また一方で、同僚…

マタ・ハリ

マタ・ハリ 1931年 ジョージ・フィッツモーリス監督 物語 第一次世界大戦下。パリの社交界に君臨するエキゾチックなダンサーで絶世の美女、マタ・ハリは、密かに連合国の工作員として活躍していた。秘密文書を入手すべく、ロシアの将校アレクシスに近付いた…

ハングオーバー!

ハングオーバー! 2009年 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い トッド・フィリップス監督 物語 2日後に挙式を控えたダグは、バチェラーパーティーと呼ばれる結婚前夜祭をラスベガスで過ごすことにする。彼は親友のフィルやステュらと共に一路ラスべガスへ。だ…

休憩 : ナスカの地上絵

山形大がAIを利用して143件のナスカの地上絵を発見した。 ナスカの地上絵って、上空からしか見えない絵を何の為に描いたのか不思議ですよね。UFOに乗って訪れる宇宙人とコンタクトを取っていたという説もあります。 ナスカ地上絵には宇宙服を着たような人…

はじまりのうた

はじまりのうた 2013年ジョン・カーニー監督物語ミュージシャンの彼デイブに裏切られ、ライブハウスで歌う失意の主人公グレタ。偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダンとの出会いがデビューの話しへと発展するが、録音スタジオは、なんとニュー…

血と砂

血と砂 1922年 フレッド・ニブロ監督 物語 貧しい靴屋の息子からスペイン随一の闘牛士になったファン・ガラルドは、妻カルメンがいるが、闘牛を観戦に来たドナという女に誘惑され、彼女との情事に溺れていく… ビセンテ・ブラスコ・イバニェス原作の同名小説…

ドラゴンボール超 ブロリー

ドラゴンボール超 ブロリー 2018年 長峯達也監督 物語 ブルマが6個まで集めたドラゴンボールが盗まれてしまった。犯人がフリーザの手下と知った悟空とベジータは、先回りして最後のドラゴンボールがある氷の大陸へと向かう。そこに現われたのはフリーザと、…

天井桟敷の人々

天井桟敷の人々 1945年 マルセル・カネル監督 物語 第一部:19世紀のパリ、タンブル通りは、芝居小屋が立ち並ぶ歓楽街。別名「犯罪大通り」とも呼ばれていた。その街のパントマイム役者バチストは、街中でスリの濡れ衣を着せられた妖艶な美女ガランスを、得…

マンマ・ミーア

マンマ・ミーア 2009年 フィリダ・ロイド監督 物語 20歳のソフィは結婚式を間近に控えていた。母子家庭で育ったソフィの願いは父親とバージンロードを歩くこと。母親ドナの日記を内緒で読んだソフィは、父親の可能性がある母の昔の恋人3人に招待状を出すのだ…

白い花びら

白い花びら 1999年 アキ・カウリスマキ監督 物語 フィンランドの田舎でつつましく暮らす夫ユハと妻マルヤ。マルヤは車の故障で一夜の宿を貸した都会の男シュメイッカに口説かれ、別の人生に目が眩んで家を出る。しかしだまされて道を踏みはずし、妻に逃げら…

もやもや日記:ミニにタコ

63歳田代まさし容疑者逮捕、覚醒剤所持の疑い。 ああ〜、また、やっちゃたね。 つい最近も薬物依存の啓蒙活動をしてたのに…。 ニュースで知って、YouTubeのBLACK MARCY 見ました。トーク上手いんだよね。才能あるのに勿体ない。(収録中、マーシー鼻すすって…

コンタクト・キラー

コンタクト・キラー 1990年 アキ・カウリスマキ監督 物語 長年勤めた職場を追われ、家族も恋人もなく、人生に絶望したアンリは、自殺を試みるもうまくいかず、思い余ってプロの殺し屋“コントラクト・キラー”に自分の殺しを依頼する。が、その直後、アンリは…

休憩 : はてなブログからメールがきたよ。

はてなブログからメールが来ました。 開設から2年か〜、感慨深いな。 先ずは、このブログを読んでくださっている方に感謝! あなたのアクセスがブログを書く励みになっています。 次に、数々の名作に感謝! 映画は、娯楽であり、学びであり、いまや心の糧で…

マルタのやさしい刺繍

マルタのやさしい刺繍 2006年監督 ベティナ・オベルリ 監督 物語 スイスの小さな村トループに住むマルタは、夫に先立たれ、元気もなく毎日をただ何となく過ごしていた。そんなマルタを心配する友人たちは、 “自分の店を持つ”という彼女の長年の夢を応援する…

黒猫・白猫

黒猫・白猫 1998年 エミール・クストリッツァ監督 物語 ジプシーのマトゥコは、自称ダマしの天才。ある日、彼はロシアの密輸船から石油を買うが、見事に騙されて大金を失う。金に困ったマトゥコは、息子のザーレとともに、“ゴッドファーザー”グルガに石油列…

人生案内

人生案内 1931年 ニコライ・エック監督 物語 1923年、モスクワには戦争で孤児となった浮浪少年で溢れていた。「ソ連に浮浪青少年があってはならぬ」というレーニンの言葉により、政府は少年らを保護して共同工場に送って就業指導を進めていたが、浮浪児らは…

休憩 : 悲しきこと (涙)

首里城の火災、後世に残すべき史跡が跡形もなく燃えてしまうい、400点以上もの美術品も焼失した。本当に悲しい。 海外ではノートルダム聖堂の火災もありました。こちらも心痛みます。 過去には金閣寺の炎上、空襲で焼失した名古屋城などもあります。ありきた…