金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 : 志村けんさん逝く

志村けんさんの訃報。ショックでした。 身内でもないのに動揺してしまった ドリフターズの人気者。 バカ殿や変なおじさん。 志村軒などのコントも良かった。 こんなコメディアンは二度と現れないでしょう。残念です。 ご冥福をお祈りします。

羊の木

羊の木 2018年吉田大八監督物語寂れた港町・魚深にそれぞれ移住して来た6人の男女。過疎問題を解決するために町が身元引受人となって元受刑者を受け入れる極秘プロジェクトだった。彼らの受け入れを担当することになった市役所職員・月末はこのプロジェクト…

青春群像

すす青春群像 1953年 フェデリコ・フェリーニ監督 物語 美人コンテストで優勝したサンドラは妊娠していることがわかった。町を逃げだそうとしていた相手の男ファウストは、父親にそのことを知られて結婚させられた。母と姉と三人暮らしのアルベルト、劇作家…

スイング・タイム

スイング・タイム 1936年ジョージ・スティーヴンス監督物語 ダンス教室の美人先生にひと目惚れしたタップの名人ラッキーは素人のフリをして入門、コンビを組んで活躍する。二人は恋に落ちるが、ラッキーには婚約者がいてニューヨークで成功して結婚をする約…

もやもや日記: コロナ不況

3/16 ダウが史上最大の下げ幅を記録した。 長い好景気を支えてきた金融政策もコロナ危機には役立たず。FRBの緊急対策がかえって投資家の不安を煽ったと言われる。 裏目に出るパウエル… 麻生財務大臣は「今回の金融ショックは不安感が主因、金融機関には資金…

めがね

めがね 2007年 荻上直子監督 物語 人生の小休止に、南の海辺の町を訪れたタエコは不思議な一軒宿ハマダに宿泊する。しかし、観光する場所も何もない小さな浜辺の町で、マイペースすぎる住人たちに振り回されるタエコは、耐えかねてハマダを出て行くが… 荻上…

かもめ食堂

かもめ食堂 2006年荻上直子監督 物語フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド…

もやもや日記 : 気になるコロナニュース

コロナで、旅行や外出も自粛気味だけど、インドアで落ち着いて、さあ、映画でも観るかという、そういう雰囲気でもない・・・映画よりリアルワールドの方がスリリング(不謹慎ですが)になってはいけませんね。困ったものです。 僕が、気になるコロナニュース…

狼たちの午後

狼たちの午後 1975年 シドニー・ルメット監督 物語 ニューヨーク、猛暑の白昼。銀行に3人組の強盗が押し入る。しかしそのうちのひとりは逃亡。その上、銀行には小額の現金しかなかったことがわかる。犯人のソニーとサルはあっという間に警官隊に包囲され、人…

パーフェクト ワールド

パーフェクト ワールド 1993年 クリント・イーストウッド監督 物語 1963年テキサス。刑務所を脱走したブッチと相棒は、フィリップという八歳の少年を人質にとって逃避行をつづけていた。だが相棒が少年をレイプしようとし、ブッチは相棒を射殺してしまう。そ…

昔々、アナトリアで

昔々、アナトリアで 2011年 ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督 物語 殺害され草原に埋められた遺体を探し出すため、容疑者を連れて来た警察官、検察官、検死医、発掘作業員ら一行。男たちは日常の話題や自殺や死について様々な会話を交わしながら捜索を続けるが…