金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9時から5時まで

9時から5時まで 1980年 コリン・ヒギンズ監督 物語 ジュディ、バイオレット、ドラリーの3人は、それぞれ部署は違うが同じ巨大企業で働くOL。酒を飲みながら、自分だったらどうやってあのイヤな上司フランクをやっつけるかなどと大騒ぎしたあくる朝、いつもの…

怪物

怪物 2023年 是枝裕之監督 物語 大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。それは、よくある子供同士のケンカに見えたが… 是枝裕和監督の最新作。脚本は「花束みたいな恋をした」の坂元裕二、音楽…

モダン・タイムス

モダン・タイムス 1936年 チャーリー・チャップリン 物語 1930年代。文明という名の機械化の波があれよあれよという間に押し寄せる中、工場で働くチャーリーは、スパナを両手に次々と送られてくるベルトコンベアーの部品にネジを締めていた。絶え間なく運ば…

雑記: 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 先週、時透無一郎と玉壺の戦いが終わり、今週は甘露寺蜜璃と憎珀天の戦い。いよいよ刀鍛冶の里編が終わりに近づいてきました。 玉壺と半天狗。堕姫と妓夫太郎のような鬼になる前の悲しいエピソードが無くて、ただただ下衆い。 時透無…

ピンクパンサー

ピンクパンサー 2006年 ショーン・レヴィ監督 物語 フランスVS中華人民共和国のサッカー国際試合で、フランスが勝利する。その歓喜で会場が沸く中、フランス代表チームのコーチ、グリュアムが何者かに毒矢で殺害されてしまう。そして彼がはめていた、値が付…