金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2024-01-01から1年間の記事一覧

PERFECT DAYS

PERFECT DAYS 2023年 ヴィム ヴェンダース監督 物語 東京・渋⾕でトイレ清掃員として働く平⼭は、静かに淡々とした⽇々を⽣きていた。同じ時間に⽬覚め、同じように⽀度をし、同じように働いた。その毎⽇は同じことの繰り返しに⾒えるかもしれないが、同じ⽇…

身代わり忠臣蔵

身代わり忠臣蔵 2024年 河合 勇人監督 物語 嫌われ者の旗本・吉良上野介からの陰湿ないじめに耐えかねた赤穂藩主が、江戸城内で吉良に斬りかかった。赤穂藩主は当然切腹となったが、実は斬られた吉良も逃げ傷で瀕死の状態に陥っていた。逃げて死んだとなれば…

過去のない男

過去のない男 2002年 アキ・カウリスマキ監督 物語 夜行列車でヘルシンキに着いた男が、暴漢に襲われて重傷を負い、極貧の一家に拾われて命は取り留めるが、記憶喪失に。日雇い労働をして暮らすようになった彼は、救世軍で働く女性イルマと出会い、心を通わ…

運命は踊る

運命は踊る 2017年 サミュエル・マオズ監督 物語 ある日、ミハエルとダフナ夫妻のもとに、息子のヨナタンが戦死したとの知らせが届く。ダフナは気絶するほどショックを受け、気丈なミハエルも役人の対応にいら立ちを募らせていく。そんな中、やがて戦死した…

風の絨毯

風の絨毯 2003年 カマル・タブリージー監督 物語 飛騨高山。400年前に消失した伝説の祭屋台の再現を目指す中田金太は、祭屋台を飾る見送り幕にペルシャ絨毯を使うことを決め、そのデザインをペルシャ絨毯の輸入業を営む古美術商・永井誠の妻で画家の絹江に依…

謹賀新年 

謹賀新年 2024年 明けましておめでとうごさいます。 新年の抱負 今年も映画なんて観て、ご気楽に過ごせればと思うのです。リア充よりもバーチャル充。 生きることは夢幻の如し。 のんびり、行きましょう。 本年もよろしくお願いします。 金魚