金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

ザ・ファブル 殺さない殺し屋 2021年 江口カン監督 物語 ボスからの指示で、1年の間一般人として暮らすことになった最強の殺し屋ファブルは「佐藤アキラ」としてアルバイトをしながら、相棒の女と共に一見平和な日々を過ごしていたが、街には彼への復讐心を…

愛のコリーダ

愛のコリーダ 1976年 大島渚監督 物語 昭和11年、料亭の住込み女中となった定は店の主人に惹かれ、情事を重ねる仲となる。駆け落ちした2人は、どんどん快楽の世界にのめり込んでいく...。 大島渚監督が日仏合作で、昭和初期の“阿部定事件”を映画化した作品。…

一人息子

一人息子 1936年 小津安二郎監督 物語 早くに夫を亡くしたつねは、田畑を売り身を削って一人息子の良助を育てた。優秀な成績を誇る息子のため、つねは苦しい生活の中から進学のための資金を捻出。しかし13年後、東京で出世しているはずの良助は、夜学の教師…

ダイナマイトどんどん

ダイナマイトどんどん 1978年 岡本喜八監督 物語 昭和25年、北九州一円では昔かたぎの岡源組と新興の橋伝組の抗争が激化し一触即発の状態となった。事態を憂慮した小倉警察署長は、抗争を民主的に解決するために野球大会を提案した……。ヤクザならではの必殺…

ザ・ファブル

ザ・ファブル 2019年 江口 カン監督 物語 伝説の殺し屋ファブルは、育ての親であるボスから、1年間殺し屋を休業して普通の人間として生活するよう命じられる。もし誰かを殺したらボスによって処分されてしまうという厳しい条件の中、「佐藤アキラ」という偽…

月曜日のユカ

月曜日のユカ 1964年 中平康 監督 物語 ユカは横浜のナイトクラブで人気の十八歳の女の子。パトロンにしている船荷会社の社長のパパとボーイフレンドの修とつきあっている。ユカの望みは男を喜ばすことで、平気で男と寝るが、なぜかキスだけは許さないのだっ…

たちあがる女

たちあがる女 2018年 ベネディクト・エルリングソン監督 物語 アイスランドの田舎町。セミプロ合唱団の講師ハットラには、謎の環境活動家「山女」というもう1つの顔があり、地元のアルミニウム工場に対して孤独な闘いを繰り広げていた。そんな彼女のもとに、…

残酷で異常

残酷で異常 2014年 マーリン・デルヴィセヴィッチ監督 物語 教師のエドガーは、ある日誤って妻を殺害してしまう。自らも意識を失ってしまった途端、妻を殺害する数時間前に戻っていた…。そして彼は永遠に妻殺害の現場を繰り返す、奇妙な部屋に閉じ込められて…

おばあちゃんの家

おばあちゃんの家 2002年 イ・ジョンヒャン監督 物語 母親が仕事を見つけるまで、田舎のおばあちゃんと暮らすことになった7歳の少年。耳が遠く、口もきけないおばあちゃんをバカにしていた少年だったが、精一杯尽くしてくれるおばあちゃんに次第に心を開いて…

ビルマの竪琴 総集編

ビルマの竪琴 総集編 1956年 市川崑 監督 物語 1945年夏。ビルマ戦線の日本軍はタイ国へと苦難の撤退を続けていた。そんな逃避行の最中、井上小隊長率いる部隊は、みな音楽好きで水島上等兵の弾く竪琴の音に合わせ力強く合唱していた。やがて終戦を知った彼…

仁義の墓場

仁義の墓場 1975年 深作欣二監督 物語戦後の混乱期、新宿を舞台に暴力と抗争に明け暮れ、野獣のように生きた若いヤクザの凄まじい生と死。戦後暴力史上、最も凶暴と恐れられた男・石川力夫の半生を描く実録アクション。 深作欣二監督、渡哲也主演。東映実録…

ミッドナイトスワン

ミッドナイトスワン 2020年 内田英治監督 物語 新宿のニューハーフショークラブで働くトランスジェンダーの凪沙。そんなある日、凪沙は育児放棄にあっていた親戚の少女・一果を預かることになる。常に片隅に追いやられてきた凪沙と、孤独の中で生きてきた一…