金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ガタカ

ガタカ                       1997年

アンドリュー・ニコル監督

物語

 遺伝子操作により管理された近未来。宇宙飛行士を夢見る青年ビンセントは、劣性の遺伝子のため希望の無い生活を送っていた。そんなある日、ビンセントは闇業者の手配により、事故により身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りすます偽装の契約を結ぶ。そうして、ジェロームの遺伝子を借りてエリートとなったビンセントは、宇宙飛行施設“ガタカ”に潜り込む。が、そんな中、彼の正体に疑いを持っていた上司の殺人事件が起こり……

f:id:tomo2200:20180731101959j:image

f:id:tomo2200:20180731105812j:image

f:id:tomo2200:20180731105825j:image

f:id:tomo2200:20180731110029j:image

遺伝子で人間の優劣を判断する未来社会。いわゆるディストピアもの。SFとしては埋没しそうな映画だけど脚本が良く、ヒューマン・ドラマとして感動しました。ビンセントが弟と遠泳で競争するシーンは心に残る。

f:id:tomo2200:20180731123744j:image

f:id:tomo2200:20180731181842j:image

地味だけど名作。一見の価値あり。

 

おまけ

DNAから適格・不適格をズバリ判定してしまう検査の結果画面。インパクトのあるSFガジェットでした。

f:id:tomo2200:20180731105749j:image

f:id:tomo2200:20180731182431j:image

メガネ、出っ歯は不適格らしい。

f:id:tomo2200:20180731194118j:image

※今年140本目の映画観賞。