金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

静かなる男

静かなる男      1952年
ジョン・フォード監督

物語
アメリカで活躍していたプロボクサーのショーンが、引退後、故郷アイルランドに帰ってくる。その後ショーンは、近くで生活しているメリーと恋仲になる。
しかし、ショーンをよく思わないメリーの兄で乱暴者のレッドが二人の結婚に猛反対し…

f:id:tomo2200:20190328083850j:image

モーリス・ウォルシュの短編小説をジョン・フォード監督が映画化。第25回アカデミー賞では作品賞を含む7部門にノミネートされて、フォードの4度目の監督賞とカラー撮影賞の2部門を獲得した。

f:id:tomo2200:20190330185938j:image

f:id:tomo2200:20190330185742j:image

アイルランド移民の子としてアメリカで生まれたジョン・フォード監督が故郷アイルランドに思いを馳せて製作したドラマ。

目を引くのはアイルランドの牧歌的な風景。ロケ地はコングという町で観光でも人気があるそうだ。映画のシーンの銅像がある。↓

f:id:tomo2200:20190330234556j:image

ドラマに出てくるアイルランドの風習や人々の気性が興味深い。

ショーンと義兄レッドの殴り合いは、「紅の豚」みたいですが、殴り合った後は後腐れもなく爽やか。情熱的で気性が激しい女性達もアイリッシュの特徴なのかな。男は男らしく、女は女らしい。

f:id:tomo2200:20190330163859j:image

心に残る名画です。映画を観たらアイルランドに行きたくなりました。

この作品は、地味な内容から予算がつかず、製作に辿り着くまで15年間もかかり、ジョン・ウェインら仲間たちの協力もあり完成したそうです。ジョン・フォード監督の愛情がこもった作品ですね。

僕が観た廉価DVDの画質が悪く残念でした。いつかBLのリマスター版で観直したい。

※今年55本目の映画鑑賞