金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

あの頃ペニー・レインと

あの頃ペニー・レインと     2000年
キャメロン・クロウ   監督
物語
厳格な母に育てられ、セックスもドラッグも知らない優等生。そんなウィリアムが地元誌に書いた原稿がローリングストーン誌の目に留まり、フツーの15歳の生活から一転、ロックの世界に没頭してゆく。ブレイク寸前のバンドに同行取材することになったウィリアムは、グルーピーのリーダー、ペニー・レインと出会う。それは切ない恋の始まりだった… 

f:id:tomo2200:20190701210012j:image

キャメロン・クロウ監督は実際に16歳でローリング・ストーン誌の記者としてレッド・ツェッペリンなど数多くの大物ミュージシャンにインタビューした体験が映画に生かされている。

第58回ゴールデングローブ賞作品賞(ミュージカル・コメディ部門)と第73回アカデミー賞脚本賞を受賞した。

f:id:tomo2200:20190701214903j:image

f:id:tomo2200:20190701223420j:image

f:id:tomo2200:20190701215247j:image

ロックバンドのツアーに同行取材することになった15才のウィリアムはグルーピーの少女ペニー・レインに恋をする。ウィリアムの純情が可愛らしい。

f:id:tomo2200:20190701220827j:image

f:id:tomo2200:20190701220831j:image

ワイルドなロックバンドのツアーに同行するなんて楽しそうだよね。そんなワクワク感があります。ドカドカうるさいR&Rバンド、70年代のロックンロールを感じます。

f:id:tomo2200:20190701223401j:image

ウィリアム君が地味で冒頭の方は退屈ですが、彼の活躍に連れて、だんだん盛り上がってきます。ラストの方は上手くまとまって良い感じ。

※今年143本目の映画鑑賞。