金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

休憩 : 柔道讃歌と柔道一直線

どちらも梶原一騎さん原作の柔道漫画です。

アタックNo1と同じく東京オリンピックを契機にした漫画です。オリンピックでの外国人柔道家の活躍に対して、日本柔道の復活がテーマだったそうです。

 

柔道讃歌

アニメを見ていた。あまり記憶に残っていないが、主人公の得意技「巴投げ」をかけっこして遊んだ記憶がある。侍ジャイアンツと同じようなミラクル技の漫画だったかな。

f:id:tomo2200:20180131022553j:image

f:id:tomo2200:20180131022438j:image

コミック読んでみたくなりました。

 

 

柔道一直線

柔道に命をかける少年一条直也とその師匠・車周作との師弟愛を中心に、一条直也の柔道家としての成長を描く。

f:id:tomo2200:20180131022911j:image 

ドラマの主題歌かな、「あああ、柔道、一直線♪」ってメロディが頭の中にインプットされてしまっている。ああ記憶って不思議。