金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-03-04から1日間の記事一覧

羊たちの沈黙

羊たちの沈黙 1991年 物語 猟奇殺人犯人 バッファロー・ビル の心理を探るべく、精神科医ハンニバル・レクターのもとへ一人のFBIアカデミー訓練生が派遣される。彼女の名はクラリス・スターリング。レクターは精神科医であると同時に、多くの人を殺した殺人…

小説 : いつか陽のあたる場所で

いつか陽のあたる場所で 乃南 アサ物語ふとしたつまずきから罪を犯し、前科を背負うことになった芭子と綾香。重い過去と厳しい現実に苦しみながらも、少しずつ前を向いて歩み始めた二人に与えられた、新たな試練。 前持ち(前科犯)女性コンビの社会復帰を描…

羊の木

羊の木 山上たつひこ作/いがらしみきお画 物語 とある日本の地方都市。かつては海上交易で栄えた港町。名を魚深市という。その町が、犯罪を犯し刑期を終えた元受刑者を地方都市へ移住させる政府の極秘プロジェクトの試行都市となる。一般市民には何も知らせ…

世界の黒澤監督 酔いどれ天使

酔いどれ天使 1948年 物語 反骨漢だが一途な貧乏医師・真田(志村喬)は、闇市のやくざ・松永(三船敏郎)の鉄砲傷を手当てし たことがきっかけで、松永が肺病に冒されているのを知り、その治療を必死に試みる。しかし松永は素直になれず威勢を張るばかり。 …

世界の黒澤監督 羅生門

羅生門 1950年 物語 平安時代、平安時代のとある薮の中。盗賊、多襄丸が昼寝をしていると、侍夫婦が通りかかった。妻に目を付けた多襄丸は、夫をだまして縛り上げ、夫の目の前で妻を強姦する。しばらく後、現場には夫の死体が残され、妻と盗賊の姿はなかった…