金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

勝手にしやがれ

勝手にしやがれ     1959年

ジャン・リュック・ゴダール監督

物語

警官を殺してパリに逃げて来た自動車泥棒のミシェルは、アメリカ人の恋人パトリシアとお互い自由で束縛のない関係を楽しんでいた。そんなある日、彼の元に警察の手が及んでくる。パトリシアはミシェルの愛を確かめる為、彼の居場所を警察に密告、そして彼にも同様に警察が追ってきた事を伝えるが……。

f:id:tomo2200:20180512225741j:image

フランス・ヌーヴェルヴァーグの代表作で、アメリカン・ニューシネマにも影響を与えた名画です。

f:id:tomo2200:20180513005347j:image

でも、あんまり面白くなかったかな…。公開当時にリアルタイムで観たら衝撃的だっただろうとは思うのですが、今、見れば陳腐な感じがしても仕方ない。

アメリカン・ニューシネマもそうだけど、時代性の強い映画は、その時代でないと共感できないものがありますね。

 

f:id:tomo2200:20180513013108j:image

ヒルでクール、個人的な感覚では、ルパン三世の1stシーズンにどこか似た印象があります。時代の影響なんでしょうね。

f:id:tomo2200:20180513010527j:image

 

f:id:tomo2200:20180512234839j:image

ジャン・ポール・ベルモンドが演じるミシェルは自動車泥棒を生業にするチンピラです。

f:id:tomo2200:20180512234856j:image

ジーン・セバーグが演じるパトリシアはアメリカからの留学生で、性に開放的な自立した女性です。

2人は警察に追われ逃げることになります。

f:id:tomo2200:20180513014127j:image

f:id:tomo2200:20180513013525j:image

f:id:tomo2200:20180513013719j:image

f:id:tomo2200:20180513013622j:image

ラストシーンは良かったです。フランス人のダンディズムは、この映画の魅力です。

 

※今年74本目の映画鑑賞