金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

男はつらいよ

男はつらいよ            1969年

山田洋次監督

物語

寅さんが20年ぶりに、故郷柴又に帰ってくる。歓迎ムードも束の間、寅は妹さくらの縁談をぶちこわし、また旅の人となる。奈良で旅行中の御前様とその娘・坪内冬子と再会。幼なじみゆえ、気さくな冬子に恋をした寅さんは、帰郷してからも冬子のもとへ日参する。一方、裏の印刷工場につとめる諏訪博は、さくらへ想いを寄せていた…

f:id:tomo2200:20190611075707j:image

おなじみ「男はつらいよ」の第1作目。

f:id:tomo2200:20190614201529j:image

f:id:tomo2200:20190614202432p:image

渥美清さんのライフワークになった「男はつらいよ」。葛飾柴又という人情味のある下町を故郷に、純情で人間味のあるフーテンの寅。やっばり、いいなぁ。

f:id:tomo2200:20190614201644j:image

初代マドンナは光本幸子さん。映画初出演とは思えない堂々とした演技でした、

f:id:tomo2200:20190614201647j:image

さくらを演じた倍賞千恵子さん。知ってるつもりで知らなかったのですが、第1作で結婚して子供も産んでいるのですね。

f:id:tomo2200:20190614235459p:image

結婚式で夫のお父さん(志村喬)のスピーチは感動しました。

f:id:tomo2200:20190615000030j:image

山田洋次監督が、寅さん50周年記念にシリーズ50作目になる「男はつらいよ」の新作を製作中。2019年12月27日公開。どんな作品になるのだろうか? ちょっと楽しみ。

※今年125本目の映画鑑賞。