三度目の殺人 2017年
是枝裕和監督
物語
やり手の弁護士の重盛は、拘置所で“犯人”三隅と面会する。三隅は自分を解雇した会社の社長を殺して財布を奪い、火をつけた容疑で逮捕され、容疑も認めていた。その上、30年前の強盗殺人の前科があり、今回は死刑になる確率が高い。重盛は何とか刑を無期懲役に持って行こうとするが、面会のたびに三隅の供述が変わっていく。やがて、事件の隠された人間関係が明らかになるが、三隅の“動機”だけはわからず、重盛は苛立っていく。
昨日のテレビ放送て見ました。福山雅治が主演の「マチネの終わりに」、是枝監督の「真実」の公開に合わせた放映のようですね。
弁護士と被告人、福山雅治と役所広司のW主演です。供述をころころと変える被告。ドラマでは事件の真相は明らかにされません。
それでも、役所広司演じる三隅高司が、広瀬すず演じる山中咲江という娘のために、その父親を殺してしまうというプロットは語られます。
作品には十字架をイメージさせるシーンが多く登場します。咲江の代わりに罪を背負った三隅は、人をその罪から救うために身代わりに磔になったキリストなのでしょうか?思わせぶりですが、三隅は人の考えを知るテレパスのような特殊能力があるようです。
判決後の重盛と三隅の会見シーン。ガラス越しに二人の顔が重なる演出が光る。
重盛が呟く「単なる器に過ぎなかったのか。」という謎の言葉。三隅が犯行を否認し咲江を証言台に立たせないようにしたのは、三隅の意思ではなくて重盛の意思だったのかもしれません。いずれにせよ、彼はキリストではなく、ただの人間(父親)に過ぎないと示しています。
実の親子ではない擬似的な親子や家族。「そして父になる」「海街 diary」「万引き家族」とも共通するテーマですね。
看守と不思議な能力を持った囚人を描いたスティーヴン・キングのグリーンマイルのような雰囲気もある。法廷サスペンスでも社会派ドラマでもなく、スッキリしないミステリーだが、ユニークで面白い。
※今年229本目の映画鑑賞。