金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

アリス

アリス          1988年
ヤン・シュバンクマイエル監督    
物語
散らかった部屋の中で、あまりの退屈さにうんざりしたアリスは、人形で“アリス”ごっこを始める。とその時、ガラスケースの中の白ウサギが突然動きだし、懐中時計を手に慌てて駆け出す姿に驚きながらもアリスは後を追うことにし、いつしか不思議の国にたどり着く。

f:id:tomo2200:20200110222344j:image

チェコのアニメーション作家、ヤン・シュバンクマイエが監督。ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を基に実写とアニメーションの合成作品。1987年度アヌシー映画祭最優秀長編アニメーション映画賞受賞作。

f:id:tomo2200:20200110211353j:image

f:id:tomo2200:20200110221027p:image

原作は読んでいますが、もう、ほとんど忘れてしまいました。チェシャ猫が出てこなかったりしますが、大筋は原作通りかと思います

f:id:tomo2200:20200110211636j:image

f:id:tomo2200:20200111064016j:image

実写とクレイアニメを合成した独特な映像がシュールで不気味な感じ。ちょっとダークな大人向けのファンタジーですね。

f:id:tomo2200:20200110211652j:image

f:id:tomo2200:20200111063545j:image

f:id:tomo2200:20200110222557j:image

白ウサギがリアルで恐い。こういうキャラにハサミを持たせると恐い。チャイルド・プレイのチャッキー人形を想像してしまう・・・ディズニーとはえらい違い。

f:id:tomo2200:20200110223024j:image

有名な物語だけど、映像のイマジネーションが豊かで退屈させない。ストーリーを追わないで済むのでリラックスして楽しめます。

※今年の3本目の映画鑑賞。