金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

かもめ食堂

かもめ食堂      2006年
荻上直子監督
物語
フィンランドヘルシンキ日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。

f:id:tomo2200:20200312003143j:image

原作は群ようこさんの小説。フィンランドヘルシンキを舞台にした心温まるヒューマンドラマ。主演は小林聡美片桐はいりもたいまさこ

f:id:tomo2200:20200312003737j:imagef:id:tomo2200:20200312003749j:image

かもめ食堂に集まってくる人達は、それぞれ過去や悩みがあったりするのですが、いい人ばかり。日本とは違う、ゆったりとした時間が流れていく…

f:id:tomo2200:20200312005933j:image

f:id:tomo2200:20200312005941j:image

日本オタクのお兄さんや日本人が経営するレストランを興味深けに覗き込むおばさん3人組とかお客様もユニーク。最初は閑古鳥が鳴いていたが、だんだん繁盛して地域の人に愛されるお店になっていきます。

f:id:tomo2200:20200312010503j:image

日本を離れ、自然体、マイペースで自分の夢を追うサチエと、そんな彼女に磁石のように引き寄せられる仲間たち。

観客ターゲットは女性かと思いますが、ユーモラスで男性が観ても面白いです。ちょっと「バクダッド・カフェ」にも似ているかな。センスの良い映画でした。👍

※今年22本目の映画鑑賞。