金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー      2000年

ティーブン・ダルドリ監督

物語

1984年、イギリス北部の炭坑町。11歳のビリーは炭坑労働者のパパと兄トニー、おばあちゃんと暮らしていた。ある日、ビリーの通うボクシング教室のホールにバレエ教室が移ってきた。ふとしたことからレッスンに飛び入りしたビリーは、バレエに特別な開放感を覚えるのだった。教室の先生であるウィルキンソン夫人もビリーに特別な才能を見出した。それからというものビリーはバレエに夢中になるのだが…

f:id:tomo2200:20220922140126j:image

スティーヴン・ダルドリー監督の長編デビュー作。英国アカデミー賞受賞。ビリー役のジェイミー・ベルは6歳のころからバレエを習い本作にオーディションでデビューした。映画は人気になりミュージカル化もされた。

f:id:tomo2200:20220922145339j:imagef:id:tomo2200:20220922145451j:image

炭坑町に住む少年ビリー。イギリスって階級社会なんですね、典型的な労働者階級の家庭に育つビリー。父親はビリーにボクシングを学ばせるために教室に通わせるのですが、ビリーはボクシングより同じ体育館で開かれていたバレエ教室に夢中になってしまう。

f:id:tomo2200:20220922145023j:imagef:id:tomo2200:20220922145040j:image

「バレエなんて女々しい」と反対してたガテン系親父が息子の才能を認めて応援しようと考えを変えるところがドラマチックです。愛のあるドラマです。

f:id:tomo2200:20220922145854j:image

瑞々しい青春ドラマ。主役ビリーだけでなく、父親、兄、祖母、亡くなった母親、バレエ教室の先生とその娘、ジェンダーに悩む友人、炭鉱町の人々ら、ビリーを取りまく人達が丁寧に描かれるたヒューマンドラマ。なかなかの良作でした。

※今年55本目の映画鑑賞。