金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-01-20から1日間の記事一覧

荒野の用心棒

荒野の用心棒 1964年 セルジオ・レオーネ監督 物語 流れ者のガンマンが町で対立する二つの勢力に加担するふりをし、両者を戦わせて悪党どもを一掃する。 黒澤明監督の『用心棒』(1961年)を非公式にリメイクした作品だが、チャンバラを西部劇に翻案してしま…

遊星からの物体X

遊星からの物体X 1982年 ジョン・カーペンター監督物語10万年前に南極に不時着した宇宙船から、宇宙生物が人間を襲う。「それ」は生物に寄生すると細胞レベルで同化し、宿主の身体を乗っ取る細胞だった。氷雪に閉じ込められた南極基地で、最初に犬が、次に人…

休憩 : 宇宙人のイメージあれこれ

誰も見たことはないのだが、不思議にも宇宙人には世界共通のイメージがある。 タコ型宇宙人 1898年にH.Gウェルズが発表した「宇宙戦争」に出てきた火星人だ。 トライポッドという三本足の戦闘機械が出てきます。周辺には熱線を放射し焼き払い、遠隔地には…

メッセージ

メッセージ 2016年 ドゥニ・ビルヌーブ監督 物語 世界の12の地域に突然UFOが飛来する。言語学者のルイーズはエイリアンの言語を解読するよう軍から依頼される。エイリアンの目的は一体何なのか? 宇宙人って「ワレワレワ ウチュウジンダ」みたいに地球語を喋…