金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

9時から5時まで

9時から5時まで    1980年

コリン・ヒギンズ監督

物語

ジュディ、バイオレット、ドラリーの3人は、それぞれ部署は違うが同じ巨大企業で働くOL。酒を飲みながら、自分だったらどうやってあのイヤな上司フランクをやっつけるかなどと大騒ぎしたあくる朝、いつもの通りフランクにコーヒーを入れようとしたバイオレットは、自分でも知らずに砂糖と間違えて“ねこいらず”を入れてたコーヒーを出してしまう…

f:id:tomo2200:20230618015956j:image

ジェーン・フォンダ主演。1980年のヒットしたコメディ映画。主題歌はドリー・パートンの「9時から5時まで」。ドリーもドラリー役として出演。

f:id:tomo2200:20230618224741j:image

f:id:tomo2200:20230618224835j:image

セクハラ上司と三人のOL。騒動がどんどんエスカレーションするドタバタぶりが笑えます。

f:id:tomo2200:20230618232635j:image

f:id:tomo2200:20230618232614j:image

タイムカードに固定電話。職場での女性の待遇もひどくてボスがコーヒーを持ってくるよう命令します。男女差別は勿論、LGBTなど性差別に敏感なアメリカですが、1980年当時はこんなもんだったのですかね。

f:id:tomo2200:20230618232927j:image

この映画好きなんです。昔々、テレビで観ていますが内容もだいぶ忘れていて、改めて観たらやはり面白かったです。👍

※今年20本目の映画鑑賞。