金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー           2018年

リー・アンクリッチ監督

物語

天才的なギターの才能を持つ少年ミゲルはミュージシャンを夢見ているが、過去の悲しい出来事が原因で、彼の一族には音楽禁止の掟が定められていた。ある日ミゲルは、憧れの伝説的ミュージシャン、デラクルスの霊廟に飾られていたギターを手にしたことをきっかけに、まるでテーマパークのように楽しく美しい「死者の国」へと迷いこんでしまう。ミゲルはそこで出会った陽気で孤独なガイコツのヘクターに協力してもらい、元の世界へ戻る方法を探るが…

f:id:tomo2200:20190811071715p:image

第90回アカデミー賞では長編アニメーション賞および主題歌賞を受賞した。

f:id:tomo2200:20190811080421j:image

f:id:tomo2200:20190811080425j:image

ディズニー/ピクサーによる長編アニメ。メキシコの祝祭である「死者の日」に、死者の国へ迷い込んだ少年が元の世界に戻る冒険話。

f:id:tomo2200:20190818033458j:image

ヒット作ばかりのピクサー映画では興行収入がまあまあだが、日本での興行ランキングは健闘している。日本の「お盆」に似た「死者の日」のお祭り。宗教観が似ていて日本人には受け入れ易いと思います。

f:id:tomo2200:20190818033631j:image

カラフルで幻想的な死者の世界。映像も素晴らしいが、ストーリーや演出も良かった。ひいおばあちゃんとの心の触れ合いに、ほろっと、泣けました

※今年173本目の映画鑑賞。

(久しぶりのブログ更新)