金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

休憩 : 権威

権威           /       後藤静香

f:id:tomo2200:20191020235654j:image

人生訓を含んだ詩集です。たまたま、ネットで「一歩」という詩に出会い、気に入ったので購入してみました。

「権威」というタイトルは「神の声、良心の声」というようなものをイメージしたもの。この本は戦前のベストセラーで吉川英治松下幸之助にも影響を与えたそうです。  

    

    一歩

 十里の旅の第一歩

 百里の旅の第一歩

 同じ一歩でも覚悟がちがう

 三笠山にのぼる第一歩

 富士山にのぼる第一歩

 同じ一歩でも覚悟がちがう

 どこまで行くつもりか

 どこまで登るつもりか

 目標が

    その日その日を支配する

 

f:id:tomo2200:20191021005759j:image

詩集より、もう一編。

こちらは寝る前に読みたいな。

 

    安眠

   今日も終わった

 はりつめた心をゆるめる

 憩いのかねが鳴りひびく

 まぶたは静かに閉じ

 脈拍と呼吸とが

 平和のしらべをかなでる

 すべてを託し

 いだかれきった平和

 目さめると

 うれしい朝が

 新しい人を待っている

 

f:id:tomo2200:20191021004201j:image

おしまい。