金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代   2014年

本木 克英監督

物語

8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。藩主・内藤政醇は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。

f:id:tomo2200:20211014135327j:image


第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ、「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇。佐々木蔵之介深田恭子ら主演。

f:id:tomo2200:20211014164325j:image

軽いタイトルでB級映画みたいですが、なかなかどーして、奇想天外なストーリーで面白く、上々のエンターテーメントでした。

f:id:tomo2200:20211014153610j:image

佐々木蔵之介。時代劇も似合うね。優しい殿様役なんだけど、チャンバラ(殺陣)シーンも魅せる。なかなかです。

f:id:tomo2200:20211014152504j:image

f:id:tomo2200:20211014152546j:image

印象に残るのは深田恭子さん。顔立ちが綺麗で和服が似合いますね。演技も良かった。

f:id:tomo2200:20211014153600j:image

陣内孝則半沢直樹みたいな悪役演技。悪役がしっかりするとドラマが面白い。

f:id:tomo2200:20211014164216j:image

シンプルに面白い。あっぱれな映画です。👏

※今年62本目の映画鑑賞。