金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

超高速!参勤交代 リターンズ

超高速!参勤交代 リターンズ 2016年

本木 克英監督

物語

江戸への参勤を終えた湯長谷藩の面々は、国元に帰る道中の牛久宿で内藤政醇とお咲の祝言の宴を開いていた。そんな中、湯長谷で一揆が勃発したという知らせが入り、2日で国元まで帰ることとなる。政醇ら一行は、再び飲まず、食わず、眠らず、休まずで、国元まで走ることに…。実は、蟄居を解かれた松平信祝湯長谷藩に復讐しようと立てた企てで、湯長谷藩尾張柳生の一族に城を乗っ取られてしまう。

f:id:tomo2200:20211014232111j:image

超高速!参勤交代」続編。監督の本木克英をはじめ、主演の佐々木蔵之介深田恭子伊原剛志ら主要キャストも続投。

f:id:tomo2200:20211014234038j:image

往路の参勤に対して復路の交代。映画の公開は2年の間隔があるが、物語は前作からそのまま続く内容。勢いで観てしまいますね。

f:id:tomo2200:20211014235505j:image

f:id:tomo2200:20211015000811j:image

前作は参勤交代の道のりメインだが、帰りの道のりは短縮して、ドラマは湯長谷藩に帰ってからの城奪回や松平信祝が率いる軍勢との戦いがドラマの山になります。

f:id:tomo2200:20211015002300j:image

内藤政醇とお咲の関係が深まっていく、ラブコメもドラマの見どころです。

f:id:tomo2200:20211015001455j:image

続編って、前作より派手になるけど、一作目の驚きやインパクトは当然無くて…。分かってるけど観ちゃうんだよねー。

※今年63本目の映画鑑賞。