金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

月曜日のユカ

月曜日のユカ     1964年

中平康 監督

物語

ユカは横浜のナイトクラブで人気の十八歳の女の子。パトロンにしている船荷会社の社長のパパとボーイフレンドの修とつきあっている。ユカの望みは男を喜ばすことで、平気で男と寝るが、なぜかキスだけは許さないのだった…

f:id:tomo2200:20211115230652j:image

主演は和製ブリジット・バルドーと呼ばれた加賀まりこ。監督は「狂った果実」の中平康。脚本には倉本聡も加わっている。

f:id:tomo2200:20211116090512j:image

f:id:tomo2200:20211116105809j:image

21歳の加賀まりこさん、"小悪魔的"なという形容詞がびったしの可愛らしさ。

f:id:tomo2200:20211116105639j:image

恋人役の修は、なんと中尾彬さん。いや、全然分からなかったな(^_^;)

f:id:tomo2200:20211116110608j:image

2011年には二人で「肺炎予防大使」をしていました。長い付き合いですね。笑

f:id:tomo2200:20211116111556j:image

ヌーヴェルヴァーグですね。映像もストーリーも斬新でした。キュートでポップな演出や、ユカの純粋で自由奔放な生き方は、まるで80年代のドラマのようで、ずいぶん時代を先取りした作品だなと思いました。

※今年74本目の映画鑑賞。