金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

M3GAN ミーガン

M3GAN ミーガン      2022年

ジェラード・ジョンストーン監督

物語

おもちゃ会社の研究者ジェマは、まるで人間のようなAI人形「M3GAN(ミーガン)」を開発している。ミーガンは子どもにとっては最高の友だち、そして親にとっては最大の協力者となるようプログラムされていた。交通事故で両親を亡くした姪ケイディを引き取ることになったジェマは、あらゆる出来事からケイディを守るようミーガンに指示する。しかし、ミーガンの行き過ぎた愛情は思わぬ事態を招いてしまう。

f:id:tomo2200:20231015225159j:image

「ソウ」シリーズのジェームズ・ワンと「パージ」シリーズのジェイソン・ブラムが製作。「マリグナント 狂暴な悪夢」のアケラ・クーパーが脚本を担当したSFサイコホラー。

f:id:tomo2200:20231015230955j:image

人形が人を襲うホラーと言えばチャイルドプレイのチャッキーが思い浮かびますが、ミーガンはチャッキーとターミネーターを合わせたような感じですかね。なかなか面白かったです。

f:id:tomo2200:20231015230625j:image

圧巻はミーガンダンス。演じた子役は新体操の選手だそうですが、人では出来ないような動きが恐怖感を演出します。上手い!

f:id:tomo2200:20231015231005j:image

僕はホラー苦手なんですが、無表情に人を殺害する美少女ミーガンはホラー・キャラクターとして、なかなかですね。気に入りました。

※今年28本目の映画鑑賞。