金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

帰ってきたヒトラー

帰ってきたヒトラー    2016年

 

物語

死んだはずのヒトラーが現代にタイムスリップして生き返る。周囲はコメディアンだと思うのだが、ヒトラーは現代で再び政治活動を始める。

 帰ってきたヒトラー(字幕版)

コメディだけど、ポピュリズムに対する警鐘というメッセージがある。ヨ-ロッパでの移民迫害に戦前のヒトラーの時代と同じ気配を感じている人が多いのでしょう。


面白い映画ですが、笑っていいのか悩む映画でした。

例えば、

ヒトラーをコメディアンだと思っているテレビスタッフがヒトラーにコメディのネタを注意します。
ユダヤ人を笑いごと(ネタ)にするのはNGですよ。」
ヒトラーは真顔で答えます。
ユダヤ人(問題)は笑いごとではない」

 それからステージに立ちます。ヒトラーのTVデビューです。


なかなか魅力的ですよね。ヒトラーのような政治家に騙されないようにするのは難しいのでしょうね。

 

おしまい