金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

グロリア

グロリア                              1980年

ジョン・カサヴェテス監督

物語

マフィアの重大な秘密を売ろうとして惨殺された一家から男の子フィルを助けた中年女グロリア。しかし問題の秘密はフィルが持ち出していたことを知ったマフィアは少年をかくまったグロリアをも狙い始める。

f:id:tomo2200:20201109130235j:image

「インディペンデント映画の父」と称され多くの巨匠に愛されたジョン・カサヴェテス監督の作品。ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞。

f:id:tomo2200:20201114022123j:image

グロリアはマフィアの元情婦。同じアパートに住むマフィアに追われる子供を預かってしまい、マフィアと戦うことに…リュック・ベッソン監督の「レオン」とストーリーに重なるところがあり同作の元ネタとの噂も。

f:id:tomo2200:20201114022004j:image

f:id:tomo2200:20201114022032j:image

とにかくグロリア(ジーナ・ローランズ)がカッコいいですね。女性の強さ、優しさなんかを感じます。

f:id:tomo2200:20201114021454j:imagef:id:tomo2200:20201114021944j:image

子役のフィル(ジョン・アダムス)。ませガキで生意気な口をきくのですが、そこが可愛い。

f:id:tomo2200:20201115003443j:image

テンポのいい映画です。ハード・ボイルドなタッチですが、グロリアとフィルが次第に心を通わせていく過程がヒューマンな感じでいいですね。洒落てます。

※今年50本目の映画鑑賞。