金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2018-12-24から1日間の記事一覧

今年鑑賞した映画(邦画編)

今年観た映画の中で、思い出に残る映画10本を選んでみました。(邦画編) ① 「蜘蛛巣城」 黒澤明監督 黒澤監督の映画を全部見ました。その中で一本です。「蜘蛛巣城」は監督の美意識が良く出た作品でした。矢を射られる命懸けのシーンも凄い。 ②「東京物語」…

今年鑑賞した映画(洋画編)

今年観た映画の中で、思い出に残る映画10本を選んでみました。 ① 「 道 」フェデリコ・フェリーニ監督 男、女、そして道。今まで観た映画の中で一番の名画かもしれない。 ② 「禁じられた遊び」 ルネ・クレマン監督 戦争の狂気と無邪気な子供の悪戯を対比した…

素晴らしき哉、人生!

素晴らしき哉、人生! 1946年フランク・キャプラ監督 物語子どもの頃からずっとツキに見放されてきた主人公ジョージは、それでも希望を捨てず、家族や町の人々に囲まれながら幸せな日々を送っていた。ところがクリスマスの日、彼は人生最大のピンチに追い込ま…

カメラを止めるな!

カメラを止めるな! 2018年 上田 慎一郎監督 物語 とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次…