金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

最後の戦い

最後の戦い                 1983年

リュック・ベッソン監督

物語

近未来。最終戦争と異常気象のために空気は汚染し、文明は破壊され、わずかに生き残った人々も声帯を傷つけ、言葉を失っていた。男たちは限られた水と食糧、そして女を求めて最後の戦いを繰り広げる…

f:id:tomo2200:20190519185421j:image

リュック・ベッソン監督の初の長編作品。

f:id:tomo2200:20190524194705j:image

f:id:tomo2200:20190524194720j:image

なんか大友克洋っぽいな、と思ったのだけど、大友克洋も影響を受けたフランスの漫画家メビウスジャン・ジロー)が共通のルーツかと思います。

f:id:tomo2200:20190524204648j:image

 近未来の荒廃した世界のバイオレンスいう設定にはマッド・マックスあたりも影響しているのでしょう。懐かしい80年代サブカルの匂いがプンプンします。

f:id:tomo2200:20190524204637j:image

モノクロで、台詞無し(環境汚染で声帯をやられて声が出ないという設定)音楽のみという映画だけど、リュック・ベッソンのキレのよい演出には、後の名作「レオン」や「ニキータ」への繋がりを感じます。

f:id:tomo2200:20190524211452j:image

f:id:tomo2200:20190524213619j:image

極め付けは、海の物とも山の物ともつかぬジャン・レノ。 大スターの黒歴史的な勇姿を見るだだけでも、この映画の価値はあるでしょう。

f:id:tomo2200:20190524183145j:image

若きリュック・ベッソン監督の才気溢れる映像作品でした。なかなかマニアック。

※今年107本目の映画鑑賞。