金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新解釈・三國志

新解釈・三國志 2020年 福田雄一監督 物語 いまから1800年前、中国大陸では中華統一をめぐって「魏」「蜀」「呉」の三国が群雄割拠していた。そんな世に、民の平穏を願う武将・劉備が立ち上がる。劉備ら各国の武将たちは激動の時代を駆け抜け、やがて魏軍80…

去年マリエンバートで

去年マリエンバートで 1961年 アラン・レネ監督 物語 凝った装飾の施された、石作りの豪華なホテルで富裕層たちがパーティに興じていた。ある男性客は、夫と滞在中の夫人に「去年マリエンバートで会いましたね」と話しかけるが、夫人は思い出せない。だが男…

もやもや日記:中国の風刺画

最近、中国は風刺画による政治キャンペーンをしているのでしょうか?国レベルで他国を風刺、揶揄する中国に驚きました。 日本の汚染水処理 東京電力福島第一原発の処理水を海洋放出する日本政府の方針について、中国外務省の趙立堅副報道局長は26日、ツイッ…

リトル・ミス・サンシャイン

リトル・ミス・サンシャイン 2006年 ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ヴァリス監督 物語 全米美少女コンテストで地区代表に選ばれた9歳のオリーブは家族のミニバスで会場を目指すが、同行するのは問題だらけの家族たち。道中で起こるいざこざを描いていく…