金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

南極料理人

南極料理人       2009年

沖田修一監督

物語

西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者をはじめ、雪氷サポート隊員らが彼の料理を心待ちにしており……

f:id:tomo2200:20221004115805j:image

沖田修一監督の商業映画デビュー作品。この作品でその年に最も優れた新人映画監督に贈られる新藤兼人賞金賞を受賞。

f:id:tomo2200:20221004122119j:imagef:id:tomo2200:20221004131652j:image

原作は西村淳によるエッセイ「面白南極料理人」。西村さん役を堺雅人が演じる。

f:id:tomo2200:20221004122100j:imagef:id:tomo2200:20221004122310j:image

男8人で一年以上も南極基地に赴任。ラーメンが無くなってパニックになる隊長をユーモラスに描いていましたが、実際、メンタルヘルスとかありそうですね。

f:id:tomo2200:20221004131936j:image

人物を温かくユーモラスに描くのが沖田修一監督の持ち味ですね。たいした事件もないドラマですが、なんとなく面白い作品になっています堺雅人の雰囲気もいいですね。

※今年61本目の映画鑑賞。