金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

オズの魔法使い

オズの魔法使い    1939年

物語

竜巻で魔法の国へ飛ばされたドロシーがカンザスに帰るためにオズの魔法使いに会いに行く。

旅の途中、知恵が欲しいカカシ、勇気が欲しいライオン、心が欲しいブリキの木こりに出会い、一緒に旅をする。

f:id:tomo2200:20180114214909j:image

ジュディ・ガーランドが歌った「虹の彼方に」は名曲ですね。

 

カラー映画の登場

f:id:tomo2200:20180114215325j:image

f:id:tomo2200:20180114215343j:image

f:id:tomo2200:20180114215558j:image

 「オズの魔法使い」、「白雪姫」、「風と共に去りぬ 」など、アメリカでは1930年代からカラー映画が作られていました。

当時のカラー撮影は、プリズムを利用して映像を三原色に分けるもので、単純でも3倍の費用がかかる高価な撮影だったそうです。巨額な費用をかけるだけあって気合いの入った名作が多いです。

 

ちなみにアメリカで最初に作られたカラー映画が1935年「虚栄の市」で、日本初のカラー映画は1951年「カルメン故郷に帰る」です。実に16年の差があったのですね。

f:id:tomo2200:20180114220826j:image

虚栄の市

テクニカラー

f:id:tomo2200:20180114214606j:image

カルメン故郷に帰る

「日本映画最初のカラー作品」