金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記: 首相退陣

菅首相退陣へ 総裁選出馬見送りの意向

菅義偉首相は辞任する意向を固めた。関係者が3日、明らかにした。

f:id:tomo2200:20210903134445j:image

ちょっと、びっくり‼️

解散とか内閣改造とか、じたばたしていたので政権に執着するのかと思っていましたが、あっさりと辞任を決めてしまいました。不本意でしょうが英断です。👏

f:id:tomo2200:20210903151151p:image

辞任の報道を受けて、日経平均も急上昇。

河野氏・石破氏、出馬を検討 自民党総裁

気になるのは次の総理…天下を取るのは誰か。

岸田文雄

f:id:tomo2200:20210903135331j:image

f:id:tomo2200:20210903170755j:image

「時は今」二階・菅にクーデターを起こし退陣に追い込んだ岸田文雄。キャラ的には「本能寺の変」の明智光秀かな。普段は真面目そうだけど、キレると恐いタイプ。

河野太郎

f:id:tomo2200:20210903135454j:imagef:id:tomo2200:20210903170727j:image

ワクチン接種推進担当大臣として、最前線でコロナと戦っていたが、菅義偉の辞任の報を聞くや総裁選に名乗りでる。備前高松を攻めていた秀吉の中国大返しとかぶるのでキャラは豊臣秀吉に決定。顔も猿っぼい。天下を取ると性格変わりそう。

石破茂

f:id:tomo2200:20210903135516j:imagef:id:tomo2200:20210903170626j:image

となれば、石破茂柴田勝家。軍団の古参で武闘派。プライドが高く人を小馬鹿にするようなところがある。本能寺の変では、情勢を掴むのが遅く秀吉に先を越されるが、果たして?

 

枝野幸男

f:id:tomo2200:20210903203734j:image

f:id:tomo2200:20210903202825j:image

政権の外から天下を狙う諸大名。枝野幸男徳川家康になるかどうかは知らないが、人気の無い菅総理の方が戦い易かっただろうね。

f:id:tomo2200:20210903204351j:image

おしまい