金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

引っ越し大名!

引っ越し大名!                 2019年

犬童 一心 監督

物語

姫路藩主の松平直矩は、幕府から豊後・日田への国替えを命じられ、度重なる国替えで財政が困窮している上に減封と、藩最大のピンチに頭を抱えていた。ある日、人と交わらずにいつも本を読んでいて「かたつむり」と呼ばれている書庫番の片桐春之介は、書物好きなら博識だろうと、国替えを仕切る引っ越し奉行に任命される。

f:id:tomo2200:20211018235931j:image

超高速!参勤交代」の土橋章宏による時代小説「引っ越し大名三千里」の映画作品。監督は『のぼうの城』の犬童一心

f:id:tomo2200:20211019002402j:image

土橋章宏さんのユニークな時代劇。本作は生涯に7回もの国替えをさせられ、“引っ越し大名”とあだ名された実在の大名・松平直矩をモチーフにしたものだ。劇中で松平直矩が男色家として描かれているが、これも本当らしい。

f:id:tomo2200:20211019002147j:image

f:id:tomo2200:20211019002345j:image

f:id:tomo2200:20211019002244j:image

星野源高畑充希高橋一生。人気スターで固めたキャスティングがあざとい。それぞれ魅力的な俳優だが、ラブコメのようなチャラい雰囲気が残念な感じがした。

f:id:tomo2200:20211020080745j:image

土橋章宏の原作映画、面白いですね。ちょっとハマってしまいました…。

※今年64本目の映画鑑賞。