金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

ピアノ・レッスン

ピアノレッスン     1993年

ジェーン・カンピオン監督

物語

19世紀半ば。エイダはニュージーランド入植者のスチュアートに嫁ぐため、娘フローラと1台のピアノとともにスコットランドからやって来る。口のきけない彼女にとって自分の感情を表現できるピアノは大切なものだったが、スチュアートは重いピアノを浜辺に置き去りにし、粗野な地主ベインズの土地と交換してしまう。エイダに興味を抱いたベインズは、自分に演奏を教えるならピアノを返すと彼女に提案。仕方なく受け入れるエイダだったが、レッスンを重ねるうちにベインズに惹かれていく。

f:id:tomo2200:20220731193444j:image

ニュージーランド出身の女性監督ジェーン・カンピオンが、1台のピアノを中心に展開する三角関係を官能的に描き、第46回カンヌ国際映画祭パルムドールに輝いた恋愛ドラマ。第66回アカデミー賞ではエイダ役のホリー・ハンターが主演女優賞、娘フローラ役のアンナ・パキン助演女優賞、カンピオンが脚本賞をそれぞれ受賞した。

f:id:tomo2200:20220731194351j:imagef:id:tomo2200:20220731211928j:image

有り体に言えば三角関係なドラマですが、監督が女性だからでしょうか、女性の性的な欲望が赤裸々に描かれています。男性が描くエロとは違うのですが官能的な作品でした。

f:id:tomo2200:20220731220608j:imagef:id:tomo2200:20220731220926j:image

19世紀のニュージーランドを舞台にした作品も目新しく映像も美しい作品でした。ピアノはエイダのリビドーを象徴しているのだと思います。エイダの欲望を少しずつ開放するベインズ‥。エロっ!しかし男性視線で観ると、エイダの魔性ぶりが辛いですね。なんか、すっきりしない映画だなぁ。

※今年29本目の映画鑑賞。