金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

もやもや日記 #MeToo 狂想曲

f:id:tomo2200:20180425001518j:image

福田淳一財務次官がセクハラ疑惑で辞任した。本人はセクハラの事実は否定している。

f:id:tomo2200:20180424203241j:image

辻元清美蓮舫福島瑞穂…野党女性議員が「#MeToo」運動にならい黒服で抗議。

 f:id:tomo2200:20180424204902j:image

f:id:tomo2200:20180424204925j:image

f:id:tomo2200:20180424204852j:image

自民党 長尾敬衆院議員がツイッターに「セクハラとは縁遠い方々」とバカな書き込みをして謝罪に追い込まれた。

f:id:tomo2200:20180424210127j:image

 f:id:tomo2200:20180424203514j:image

" 絶対  " セクハラしないって失礼だね。

f:id:tomo2200:20180424232123j:image

イタリア人は礼儀として女性を口説くらしいぞ。見習え。

 ちょっと脱線だが、セクハラで訴えられる男を擁護する女性もいるのだ。

f:id:tomo2200:20180424213751j:image

フランスの女優カトリーヌドヌーブさんは「#MeToo」運動は行き過ぎと批判している。男性には「口説く自由」があり「強姦は犯罪だが、言い寄り方がしつこかったり不器用だったりしても犯罪ではない」と述べている。

f:id:tomo2200:20180425000501j:image

f:id:tomo2200:20180424213505j:image

フランスでこの美貌、若い時は四六時中、口説かれまくったんだろうな。

 

話は戻って、

 f:id:tomo2200:20180424220819j:image

麻生財務大臣はセクハラ疑惑について「はめられて訴えられているんじゃないかとか、世の中にご意見ある」と語った。

f:id:tomo2200:20180424221403j:image

 社民党福島瑞穂は「被害者を加害者扱いしている」と麻生氏の姿勢を非難。

f:id:tomo2200:20180424221636j:image

麻生財務大臣の辞任を要求し、野党は審議拒否を継続している。でも、これでいいのか?

f:id:tomo2200:20180424233432j:image

セクハラは政争の具に過ぎない事が見え見えだ。

 

ところで、麻生財務大臣の「はめられた」発言は根も葉もないものではない。

 《財務次官と記者の会話》

記者「じゃ、キスする記者になんかいい情報あげようとは思わない」
福田氏「そりゃ思うよ」
記者「ええ?本当ですか?」
福田氏「好きだからキスしたい。キスは簡単。好きだから情報」
記者「へえ」

f:id:tomo2200:20180425001036j:image

この会話はハニトラだと思うのだが…

  

f:id:tomo2200:20180424202856j:image

テレビ朝日は「女性社員と取材対象を1対1で会食させる」のは普通なのだろう。女性記者はセクハラ被害を上司に相談したが取り合わなかったらしい。

f:id:tomo2200:20180424224856j:image

自社の対応についてのテレ朝コメンテーターの発言。なにが「ギリギリセーフ」なのか理解に苦しみます。

「女性社員と取材対象を1対1で会食させる」って、色仕掛けでもいいから、特ダネ拾ってこいという話にしか思えない。

 

f:id:tomo2200:20180424203039j:image

堀江貴文「私は検察に逮捕される直前に親しいテレビ朝日の女性記者から心配してる事を装って携帯電話に電話がかかってきて会話を全部録音されて逮捕後に放送された経験あります」 

f:id:tomo2200:20180424225630j:image

松本人志「エロの塊である福田次官がやった事はセクハラだと思うが、女性記者の訴えを退けて一年半も取材させたテレ朝の責任はどうなる?これはパワハラではないのか。女性記者が自ら前のめりに一年半取材してたらハニトラ。セクハラ6、パワハラ3、ハニトラ1。

f:id:tomo2200:20180425002959j:image

小林よしのり「福田事務次官がセクハラをしたのは間違いないが、パワハラをしたのかどうかが分からない。 パワハラはマスコミの方にあったのではないか? ホステスとなって色仕掛けで情報を取れという意図で、女性記者を使ったのなら、それこそがパワハラである。パワハラ・セクハラに、女性記者が泣かされていたのなら、告発するべきはテレ朝であったはずだ。 」

 f:id:tomo2200:20180425003850j:image

 f:id:tomo2200:20180425003743j:image

完全アウト