金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや日記 : 新型コロナウィルス

中国で発生した新型コロナウィルスがアウトブレイク寸前。中国政府は公共交通機関を停止させウィルスが発生した武漢市を封鎖した。 1週間で病院を建てるとか!? こういう時の中国のパワーは凄いな… アウトブレイク(1995年)みたい、まるで映画を観ているよ…

トレインスポッティング

トレインスポッティング 1996年 ダニー・ボイル監督 物語 ヘロイン中毒のレントンは不況に喘ぐスコットランドのエディンバラでヤク中仲間と怠惰な生活を送っていた。人のいいスパッド、モテモテでジャンキーのシック・ボーイ、アル中で喧嘩中毒のベグビーら…

アニーよ銃をとれ

アニーよ銃をとれ 1950年 ジョージ・シドニー監督 物語 西部史に有名なバッファロー・ビルのショウ一座がシンシナティにやってきた。アニーは一座の一人でガンマンのフランクに一目惚れ。射撃競技で天才的な腕を見せたアニーは、彼らの一員として興行に加わ…

日々是好日

日々是好日 2018年 大森立嗣監督 物語 母からお茶を習うことを勧められた大学生の典子は気のない返事をしていたが、お茶を習うことに乗り気になったいとこの美智子に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通い出す。見たことも聞いたこともない「決まり…

三十九夜

三十九夜 1935年 アルフレッド・ヒチコック監督 物語 カナダから帰国した外交官のハネイはロンドンのある劇場でミスター・メモリーという芸人の芸を見物していたが、その最中に殺人事件がおこる。その場に居合わせていたある女がハネイに保護を求めて来たの…

オルフェ

オルフェ 1950年 ジャン・コクトー監督 物語 主人公のオルフェの通う“詩人カフェ”に“王女”と呼ばれる女性がある夜現われ、オートバイにはねられた詩人セジェストの死体を、オルフェに手伝わせ自分の車に運んだ。車はオルフェも乗せて、彼女の館に。そこでセ…

フィールド・オブ・ドリームス

フィールド・オブ・ドリームス 1989年 フィル・アルデン・ロビンソン監督 物語 アイオワ州の田舎町に住むレイ・キンセラは、ある日の夕方、トウモロコシ畑を歩いていると「それを作れば、彼が来る」と言うか謎の声を聞く。その言葉から強い力を感じ取った彼…

彼女が消えた浜辺

彼女が消えた浜辺 2009年 アスガー・ファルハディ監督 物語 テヘラン近郊の海辺のリゾート地にバカンスに訪れた男女の中に、セピデーが誘ったエリもいた。 トラブルに見舞われながらも初日は楽しく過ぎ、2日目に事件が起きる。海で幼い子どもがおぼれ、何と…

ウンベルト・D

ウンベルト・D 1952年 ヴィットリオ・デ・シーカ監督 物語 ローマに暮らす元公務員のウンベルトは愛犬フライクとアパートで暮らしていたが、年金での生活は苦しく、家賃の滞納を理由に20年住んでいるアパートの立ち退きを迫られていた。物を売るなどして部…

休憩: 似ている映画音楽

三連休は旅行していました。映画は休憩。 ある人と映画音楽の話をして気がついたのですが、「大脱走」と「戦場にかける橋」のテーマ曲って、凄く似てますね…。 映画ファンには有名な話かな。 「大脱走マーチ The Great Escape March」 クワイ河マーチ (ミッ…

アリス

アリス 1988年ヤン・シュバンクマイエル監督 物語散らかった部屋の中で、あまりの退屈さにうんざりしたアリスは、人形で“アリス”ごっこを始める。とその時、ガラスケースの中の白ウサギが突然動きだし、懐中時計を手に慌てて駆け出す姿に驚きながらもアリス…

終着駅

終着駅 1953年ヴィットリオ・デ・シーカ監督物語 米国人の若い人妻メアリーは断ち切り難い想いを残してローマの中央駅にやって来た。彼女は妹の家に身を寄せて数日間ローマ見物をしたのだが、その間に米伊混血の青年ジョヴァンニと知り合い愛し合う仲になっ…

愛の調べ

愛の調べ 1947年 クラレンス・ブラウン監督 物語 天才的ピアニストの折紙つきのクララ・ ヴィークは、父ヴィーク教授の弟子ロベルト・シューマンと恋仲だったが、 教授はシューマンの才能を認めず結婚を許さない。2人を知るリストの証言で2 人の結婚は法廷に…

もやもや日記:カルロス・ゴーン逃亡劇

保釈中のカルロス・ゴーンが国外へ脱出。 楽団の楽器ケースに隠れプライベート・ジェットで出国したとか。 スパイ映画も”顔”負け。 日本政府はICPOを通じてゴーンを国際手配するが、レバノン政府は引き渡しを拒否、フランス政府も自国民の引き渡しはしないと…

明けましておめでとうごさいます

明けましておめでとうごさいます。 今年の目標 映画を観ながら、平穏無事に暮らすこと。 (相変わらず、ご気楽な目標) あと本も読みたいな… 徹夜で読み耽るような面白小説ないかな? 今年もよろしくお願いします。