金魚のうたた寝

映画、漫画、小説などの話

あげまん

あげまん                     1990年

伊丹十三監督

物語

 捨て子だったナヨコは芸者の置屋にあずけられ、やがて僧侶・多聞院と結婚する。多聞院の位はめきめきと高くなっていくが、しばらくして多聞院は病死。その後、ナヨコが出合った銀行員・鈴木主水もどんどん出世していく。「彼女と恋仲に落ちる男は運気が上昇する」といった噂が巷で広がりつつある中、彼女の“あげまん”ぶりに政界の黒幕である大倉善武も目を付けていた…。

f:id:tomo2200:20180929140139j:image

f:id:tomo2200:20180929143219j:image

伊丹十三監督の映画。あげまん(さげまん)は当時流行語にもなった。なぜか見逃していたので鑑賞しました。伊丹映画は10作しかないのだけど、これが僕にとってのラスト作品です。

f:id:tomo2200:20180929171531j:image

f:id:tomo2200:20180929172216j:image

テーマを徹底的に調査した事情通な脚本、細部までこだわった演出、大衆娯楽に徹した映画作り、伊丹十三監督の映画は本当に面白い。

あと作品に出演している役者さんが楽しそうで雰囲気がいい。この作品も宮本信子津川雅彦大滝秀治など俳優が生き生きと演技をしている。しかし、伊丹監督はもとより、津川雅彦大滝秀治も亡くなってしまい寂しい限り…

※今年187本目の映画観賞